2024年 4月 26日 (金)

マー君大リーグ行き賛成6割!東北・被災地のファン「あっちへ行っても応援するよ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   マー君の大リーグ行きが大きく前進した。日本選手が大リーグに移籍するためのポスティグシティングシステム(入札制度)の見直しについて、きのう11日(2013年11月)、日本野球機構(NPB)と労組の日本プロ野球選手会との話し合いが行われ、選手会側は新制度を受け入れる方向となった。

選手会の新ポスティングシステム受け入れで移籍に現実味

   今シーズン24勝0敗という大記録を打ち立て、楽天を日本一に導いた田中将大投手は昨年から大リーグ行きを口にしており、来シーズンの移籍が取り沙汰されていた。だが、新しいポスティングシステムの締結に選手会が反対していて、このままでは移籍できなくなる恐れがあった。

   日本選手が大リーグ入りを希望した場合、フリーエージェントとポスティングシステムがあるが、フリーエージェントの権利を取得するには最低9年のキャリアが必要だ。田中は7年目なのでポスティングシステムを使うことになる。現状では最高額を提示した球団が独占交渉権を持ち、交渉が成立すればその額を球団に支払うことになるが、年々高騰する入札額を抑えるため、球団が支払う額は上位2球団の中間の額に改めようというのが新制度だ。選手会は複数の球団と交渉できるよう見直しを要求していたが、大リーグが受け入れる可能性は少ないとみて新制度締結に方針転換した。近日中に正式に回答する見込みだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中