2024年 3月 29日 (金)

「通り魔連続殺傷」竹井聖寿とくとくとしゃべってた『目撃談』犯人は笑ってました

   千葉県柏市の「通り魔連続殺傷事件」の犯人は、現場から目と鼻の先の、しかも殺された被害者と同じマンションに住んでいた。逮捕前には目撃者を装い、マスコミに犯行の様子を詳細に語っていた。取り調べには金を奪おうと思って刃物で刺したといっているが、本当の動機は何だったのか。まだまだわからないことが多い。

被害者と同じマンション「犯人が住んでいたら、僕も怖いです」

   きのう5日夜(2014年3月)、強盗殺人容疑逮捕されたのは柏市あけぼの4丁目の自称無職の竹井聖寿容疑者(24)で、3日夜に近くの路上で会社員・池間博也さん(31)を殺害し現金などが入った手提げバッグを奪った疑いだ。他に3人の男性が手を切られたり、財布や車を奪われたりした一連の事件への関与も認めているという。

   竹井は事件翌日の4日夜、自宅マンション前で2度にわたり報道陣の取材に応じて、顔や声は出さないでほしいといいながら、記者の質問に答え相当細かい話をしている。以下が主な内容だ。

「ダーンって聞こえたんですよね。男の人がもみ合っているような感じですかね」「ちょっと光りものが見えたんで、これは事件かなと思って、スマートフォンで撮っていたんですよ」「胸倉をつかみ合ってけんかしているのかなと思ったら、倒れたので刺されたんだなとわかりました」「(犯人は)あっはっはっはって(笑っているようでした)」「刃物は牛刃か、そんな感じですね」「(犯人の服装は)テレビでいわれているのと同じですよ」「(犯人はその後)車に話しかけて、急発進して行っちゃいました」「ここのマンションに犯人が住んでいたら、僕も怖いです」
文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中