2024年 4月 19日 (金)

アイビー・リーグ名門8大学すべてに合格!米国のスーパー高校生アタマいいだけじゃない

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ニューヨークの高校生クワシ・エニンさん(17)が全米の話題になっている。アイビー・リーグの8つの名門大学すべてに合格したからだ。司会の加藤浩次は「すごいことなんですか?」とピンと来てない様子だ。森圭介アナが「ひとつに合格するだけでも大変なことなんですから」と大学の一覧を見せた。

   ハーバード、プリンストン、エール、コロンビア、ペンシルベニア、コーネル、ブラウン、ダートマス。卒業生にはオバマ大統領(コロンビア)、クリントン元大統領(エール)、ビル・ゲイツ(ハーバード)、ノーベル化学賞の根岸英一(エール)らが並ぶ。

ひとつ合格するだけでも超難関なのに!

   森「8つに合格するのがどれほどすごいのか、ハーバード卒業のロバート・キャンベルさん(東大教授)に聞いてみました」

   キャンベルは「試験で一定の点をとっても、各大学が求める学生像に見合っていなければ合格できません」という。日本と違って、課外活動や小論文、面接が重視され、大学によって基準が違う。8つに合格ということは、オールラウンダーというのか、融通無碍というのか。とにかく学力だけは抜群ということだろう。

   香山リカ(精神科医)は「8つを受けられるんですね。日本だと、東大と京大と大阪大は受けられないじゃないですか」と話はあらぬ方へいく。

   キャスターのテリー伊藤「アメリカはできる」

   菊地幸夫(弁護士)「大学側はうちに来てくださいという話になるんですか」

   森「いま取り合いになっているそうです」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中