2024年 4月 19日 (金)

医師が人工透析チューブ引き抜き!「誰でもいいから殺して死刑になりたかった」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京・町田市の病院で透析患者のチューブが医師によって引き抜かれていた。患者は周囲に助けを求めて無事だったが、医師は警察に自首し殺人未遂の疑いで逮捕された。

   赤江珠緒キャスター「警察の調べに対して、『誰でもいいから殺して死刑にしてもらおうと思った』と供述しているそうです」

   おいおい、無差別殺人かよ。

20分後に警察署に自首

   事件が起きたのはおととい11日(2014年6月)午後8時ごろで、町田市の「あけぼの第二クリニック」で、所長の内科医・橋爪健次郎医師(49)が腎不全で人工透析を受けていた患者(50)の透析機からチューブをはずした。橋爪は血の付いたズボンのまま車に乗り込み、病院を離れたが、20分後に「人を刺した」と町田署に自首した。

   警察の調べによると、橋爪は午後5時に診療を終えて病院をいったん出た後、「誰かを殺そうと思い病院に引き返した。だれでもいいから殺して死刑になりた」と供述したという。

   人工透析は腎不全患者の血液をいったん外に出し、毒素を抜いて戻す治療だ。専門医の話では、1分間300CCの血液を体内から取り出す。途中でチューブが抜けると大量出血し命にかかわるが、体重70キロの人なら5分でそうなるという。

   橋爪はこの日、午前8時半から午後5時までの勤務で、病院事務長は「過剰勤務とは言えない」としている。

   所太郎レポーターはこう伝える。「このクリニックでは今年3月までは常勤医師2人に非常勤医師1人の診療態勢だったのですが、4月から常勤1人と非常勤3人にかわり、常勤の橋爪医師は1日50人の患者を診ていたと言います。『大変だなあと思っていました』と話す女性患者もいます」

   警察の調べに「半年ぐらい前から眠れず、睡眠薬みたいなものを飲んでいた」と話しているという。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中