2024年 4月 20日 (土)

野々村県議「政務活動費」かすめ取りのデパート!出張費、切手代だけじゃない手口

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   号泣議員としていまや世界中に知られた兵庫県の野々村竜太郎県議(47)に対し、兵庫県議会はきのう7日(2014年7月)、「(疑惑の政務活動費について)説明責任が果たせないなら議員辞職を促す」という勧告書を手渡した。議長によると、野々村は「辞職を念頭においている」と言っているという。

県議会の「辞職勧告」に「念頭に置いてます」

   発端は神戸新聞の記事で、2013年分の収支報告書から政務活動費の使途がおかしいという指摘だった。年間195回の日帰り出張が300万円超とは異常だと指摘していた。調べると、それだけにとどまらず、次々におかしなことが出て、その釈明会見の場で号泣だった。

   出張では博多と東京を交互に11日間連続で出かけていたり、城崎温泉に106回など、見ただけで「ん?」という内容だった。「昨年9月2日の城崎温泉往復」では特急を利用したことになっていたが、その日は大雨でJRの特急が始発から午後6時まで運休だった。インチキにしても、もう少しそれらしくできないのかといってやりたくなるほどである。

   切手購入135回176万2700円というのもある。領収書はあったが、郵便局ではなく神戸、大阪の金券ショップばかり。3日連続とか、1日に3回とか、2月には40万円も買っていた。

   司会の夏目三久「少しは安くなるんでしょう?」

   キャスターの齋藤孝「そんなに郵便って出せるのでしょうかね。封筒代だって必要だ」

   先生! そんな話じゃないでしょう。封書で2万通以上の金額ですよ。県議の活動でそんなことできるものか。「買ってすぐ売ってたんだろ」とはっきりいわんかい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中