2024年 4月 24日 (水)

豚レバ刺し肝炎急増!専門医「牛レバ刺しより危険なウイルス。自殺行為です」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   3年前に「牛のレバ刺し」を飲食店で提供することは禁止されたが、代わってメニューに載り出した「豚のレバ刺し」による感染症が急増している。国立感染症研究所ウイルス第2部の石井孝司室長は「自殺行為だ」という。「豚のレバーにはE型肝炎ウイルスが存在します。生や調理が不十分のまま食べると感染します。O―157の牛のレバ-より豚のほうがずっと危険です」

   潜伏期間はおよそ6週間ほどで、発熱と腹痛が主な症状だ。治療薬はなく、発症から数週間で死亡することもある。

「目が黄色くなって意識不明。助かるには娘の肝臓移植しかないと...」

   塚原愛アナ「感染した男性に取材しました。男性は焼肉店で豚肉の焼き肉などの食事をして1か月ほどで目が黄色くなるなどの症状が出ました」

   男性はこう話す。「病院に入ったらすぐ意識不明になって、暴れたり大腸出血も2回しました。娘の肝臓を移植しないと助からないといわれましたよ」

   男性は4か月ほど入院し、なんとか肝臓移植をせずに体調を取り戻したが、「焼肉を食べてあんなつらい目に遭うとは思いませんでしたよ」と話す。

   しかし、男性は豚のレバ刺しは食べてはいなかった。「生肉は食べません。ただ、皿に盛られた肉やレバーを焼くときに自分の箸でやってたんですね。それで感染してしまった」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中