2024年 3月 19日 (火)

「夏の甲子園」早実の怪物・清宮より話題の埼玉「ヌンチャク球児」ツイッター再生800万回

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   全国高校野球・西東京大会の決勝戦がきのう26日(2015年7月)に行なわれ、神宮球場には高校野球の地方大会としては異例の約2万8000人が観戦し、内野席がほぼ埋まった。お目当ては早稲田実業の1年生、清宮幸太郎選手(16)だ。

   春の選抜高校野球の代表だった東海大菅生に5-0とリードされていたが、双日は8回表に連打と押し出しのフォアボールなどで逆転した。清宮も右前打を放って追加点にからみ、8-6で早実が勝った。試合後、清宮は「きょうは大したことができなかったので、甲子園で暴れたい」と話した。

   清宮の父親の克幸さん(48)はラグビーの元日本代表で、ヤマハ発動機ジュビロの監督だ。2人の息子はともにラグビーではなく野球で、2人ともリトルリーグで国際大会に行った。その子育てまでが話題になっている。

   司会の小倉智昭は「早実といえば王貞治さん」といったが、王もその前の長嶋茂雄も話題になったのは高校3年からだった。「まだ1年生なんですよね」

   いまからこんなに騒がれて大丈夫か。

バッターボックスでバット振り回して決めポーズ

   小倉はさらに「アメリカで注目された選手もいます」と伝える。これは画像がネットに流れていて、再生回数800万回を記録したという高校球児だ。ダルビッシュ有(レンジャーズ)が「どこの高校の誰なのか気になる」とツイッターでつぶやき、メジャーやメディアに一気に知られるようになった。

   この選手は23日の埼玉大会に登場した滑川総合高校の馬場優治選手だ。たしかに面白い。代打で出たのだが、バッターボックスでのウオームアップが半端じゃなかった。飛び上がってストレッチ、バットをヌンチャクのように振り回す、はては野球マンガに出てくる決めのポーズ。とうとう「ヌンチャク球児」と名付けられた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中