2024年 4月 17日 (水)

昔話法廷(NHK Eテレ)
オオカミ殺した「三匹のこぶた」正当防衛か?計画殺人か?面白くてためになる中高生向け法廷ドラマ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   朝10時、何の気なしにつけたテレビの画面に釘付けになった。弁護人、検察官、裁判官が出てくるよくある法廷のシーンなのだが、被告人がなぜか豚なのだ。被告人はトン三郎といい、傍聴席にはトン一郎、トン二郎という兄弟も座っている。

   観ていると、「三匹のこぶた」でレンガの家を建て、兄弟をオオカミから救った3番目の豚がオオカミ殺害容疑で逮捕され、殺人(殺オオカミ?)の罪で裁判員裁判にかけられている、という法廷ドラマだとわかった。おなじみの昔話の主人公が訴えられるという「昔話法廷」だ。面白い予感がしないわけないではないか。

ばかばかしいことを大真面目にやるおかしさ

   たった15分間で、どうやら中学・高校生向けの特別ドラマのようだが、大人が見ても十分に楽しめる。誰もが知っている昔話の主人公が法廷で罪に問われるという発想もさりながら、絵面はなんともシュールなのに特に笑わせどころもなく、淡々と昔話に沿って裁判を行うという仕立てが素晴らしい。

   ワラの家、木の家をオオカミに破壊され、命からがらレンガの家に逃げ込み、煙突から侵入するオオカミを撃退した子豚たちだが、証人であるオオカミの母親の証言により、その日、オオカミはトン三郎から誘われて出かけて行ったことが発覚する。オオカミ殺害は正当防衛なのか、それとも計画的犯行なのか? 弁護士と検察の緊張感あふれるやりとりが続く。

   次の日の題材は「カチカチ山」で、大好きなおばあさんを殺したタヌキに敵討ちしようとしたウサギが被告人だった。タヌキが背負った薪に火をつけ、やけどの傷口に唐辛子入りの味噌を塗りつけて更なる苦痛を与え、泥船に乗せて池に沈めようとした殺人未遂罪に問われていたが、弁護側は情状酌量による執行猶予に持ち込もうとしている。

   一見ばかばかしいことを大真面目にやることによるおかしさが溢れており、これぞNHKの真骨頂だ。弁護士と検察官には、加藤虎ノ介、木南晴夏、モロ師岡、山本裕典など他のドラマでもよく見かける俳優をきちんと使っていて、ドラマとしてのクオリティも高く、15分では惜しいほどの出来栄えだ。

文   カモノ・ハシ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中