2024年 4月 16日 (火)

北朝鮮ミサイル発射いつ?2月9日説・・・金正恩・誕生日の数字合わせ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   北朝鮮は2日(2016年2月)、船舶航行の安全を扱うIMO(国際海事機関)に「地球観測衛星を打ち上げる」と通告した。IMOによると、打ち上げの日時は8~25日の午前7時半~午後0時半(日本時間)で、東倉里から発射され、ロケットの1段目は朝鮮半島西の黄海に落下、2段目はフィリピン・ルソン島の東沖に落下すると通告しているという。

   ITU(国際電気通信連合)にも同様の通告をしてきた。ITU広報責任者は「北朝鮮は地球観測衛星『光明星』を4年間飛ばす計画としている」と話している。

「9」は縁起のいい数字

   実際の打ち上げはいつなのか。天候にもよるのだろうが、コリア・レポートの辺真一編集長は「9日の可能性が高い」と指摘する。理由は「北朝鮮のラッキーナンバーは9なんです。父親の金正日総書記の誕生日が2月16日で足すと9、後継者の金正恩第1書記の誕生日も1月8日で足して9なんです」

   金正恩はいったい何を狙っているのだろう。共同通信の元平壌支局長の磐村和哉氏は「真冬の時期は燃料管理が難しいんです。その時期にあえて発射を通告するということは、ミサイル開発技術が進歩しているということを示したいのではないでしょうか」と見る。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中