2024年 4月 17日 (水)

タイゾー君 やっぱりおまえはバカじゃない?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   自民党杉村太蔵議員が公開しているインターネット上のブログ(日記風サイト)が、代々木ゼミナールの人気講師・吉野敬介さん(39歳)の自伝「やっぱりおまえはバカじゃない」(小学館文庫)のパクリだったことが発覚した。それでもタイゾー君は他人事のように「酷似してますね。問題ありますね」。何が悪いか分からない様子だった。

ブログをアップした直後から「盗作?」の疑惑

杉村太蔵ブログ。「盗作」箇所は、すでに削除されている
「パクリ」が明らかになった杉村議員のブログ。「盗作」箇所は、すでに削除されている

   問題になっているのは杉村議員の「独身最後の夜です」で始まるブログ。2006年5月10日午後11時32分にアップされた。吉野氏の自伝は15年前に出版され、その22ページ目の部分が瓜二つなのだ。実は、杉村議員がブログをアップした直後から「盗作?」の疑惑が持ち上り、2ちゃんねるなどの掲示板には「フライデーとかのマスコミにタレこもう」などの書き込みが続いていた。
   そしてついに日刊スポーツが06年5月23日付けで『太蔵ブログ、代ゼミ人気講師の自伝と酷似』と、紙面の半分以上を使って報じ、テレビ、夕刊紙などが後追いを始めた。
   日刊スポーツでは酷似の部分を二つ並べている。

杉村議員のブログ
【思い出しますね。19歳の頃。 本当にこの男は腐ってました。本気で自分が嫌いだったし、何度も死のうと思った。死のうと思って真冬の大雪山に車で行って、それで凍死を試みましてね。それで車から降りて雪の上に寝て、じっと静かに死を待ったわけですよ。それでもあまりに寒くてね、死ねなかった。しょうがないから車に戻って、少しあったまってから もう一度死のうと思って外に出たんですがね、やっぱり寒くて、 「これじゃー風邪引いちゃうよ」とか文句を言いながら帰ったのを昨日のことのように覚えています。今考えたらおかしな話ですよね。死のうと思って来ているのに、風邪を引くも何もないだろうという感じですわね】

吉野氏の自伝
【雪の降る夜、車にチェーンをつけ、志賀高原の山路を登っていった。雪のなかで眠りこみ、凍死しようと思ったのだ。雪のなかで眠るなんて、とうていできることじゃない。寒くて寝られない。 あまりに寒いから、いったんクルマのなかに戻って暖をとる。再度、雪の上に 寝転がるのだが、あまりにも寒くて寝られやしない。こんな調子でクルマに出たりはいったりしているうち、風邪ひいちゃう、死んじゃうと 思って(死ぬために行ったのに)「やっぱりやめた」とアパートに帰った】

   ニッカンが、「志賀高原が大雪山になっただけ」と小見出しを付けたようにパクリは明らかだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中