2024年 4月 24日 (水)

領収書が出ない芸者の花代 ご祝儀?それとも何なのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「会場の人を和ませるために冗談を言った」

   もっとも、朝日新聞朝刊(7月22日)によると、山本副大臣は7月21日、「『政治とカネ』に絡んで自民党に逆風が吹いているので、会場の人を和ませるために冗談を言った」「話した内容は事実ではなかった」として発言を撤回した。同じ7月21日の日本テレビ系列の取材に対しては山本副大臣は「うそというか、うそをついた覚えはないけども、発言は適切じゃなかったということで、誤解を受けるということで取り消させて頂きたい」と話し、その模様がニュースで報じられた。

   7月23日には、塩崎恭久官房長官が会見で「(冗談だとして撤回したが)悪すぎる冗談だ」と批判した。官房副長官を通じて「こういった発言を2度としないように」と厳重注意したと明かした。
   日本テレビ系ニュースで山本副大臣が7月21日に語った「うそをついた覚えはないけども」という表現について、J-CASTニュースは7月23日、山本副大臣の東京事務所に「撤回について、実は不満があるのでしょうか」と質問した。担当者は「結論は、(発言を)全面撤回しているということ。不満はもらしていません」と明らかにした。さらに「うそをついた覚えは~」の言い回しについては「だますなどの悪意から発言した訳ではない、ということを言いたかったのではないか」と解説したが、苦しい説明に聞こえなくもない。

   7月23日朝の日本テレビ系ワイドショー「スッキリ!」で、テリー伊藤さんは「仲間の前でしゃべっちゃった。あれ(副大臣発言)は本音ですよ」と感想を述べるなど、「冗談」の受け止め方は様々だ。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中