2024年 3月 19日 (火)

低迷する国内の新車市場 トヨタ複数チャンネル維持できるか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   低迷から抜け出せない国内の新車市場にトヨタ陣営の焦りが強まっている。国内の自動車メーカーの中で唯一、複数の販売チャンネルを持つのがトヨタ自動車。登録車新車販売台数の45%近い販売シェアを持つが、このまま市場縮小が続けば現在の販売ネットワークを維持するのは難しくなる。2007年の夏以降は、排気量3500ccや5,000ccの大排気量エンジン搭載車などを主軸にした集客活動で活路を見出そうとしているが「新型車は計画以上の実績だが、それ以外は苦戦している」(渡辺捷昭トヨタ自動車社長)と、思い通りにならない展開に販売店は不安を募らせている。

日産・ホンダも危機感を募らせる

8月のレクサスブランドの販売実績は前年を越えた
8月のレクサスブランドの販売実績は前年を越えた

   トヨタは、2007年の国内販売計画に掲げた172万台を「160万台の半ばくらい売れればいいと思っている」(渡辺捷昭トヨタ自動車社長)と、10月に計画を下方修正した。同社は07年の登録車新車市場を370万台と予測していたが、それも「10万台以上低い水準で市場が推移している」(同)と年間360万台を切り、30年前の市場と同程度に縮小する見通しだ。

   トヨタは市場縮小を見越して04年に販売チャンネルのネッツトヨタ店とトヨタビスタ店を統合。トヨタブランドの販売チャンネルを、現在のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店という4チャンネル体制に改変した。だがこのまま市場縮小が続けば、販売チャンネルをさらに統合しなければならなくなる。

   トヨタだけでなく日産ホンダも危機感を募らせている。日産自動車はかつて日産店、日産モーター店、日産サニー店、日産プリンス店、日産チェリー店の販売5チャンネルを持っていたが、今や1チャンネル体制となった。ホンダも06年にホンダプリモ店、ホンダクリオ店、ホンダベルノ店の販売3チャンネルをホンダカーズ店1チャンネルへと統合した。

   販売台数を確保できないのなら販売1台あたりの売上と利益を高めることが対応策のひとつ。しかしトヨタのレクサス店も最上級車であるLSシリーズの販売に頼る状況から抜け出せない。販売店の経営を成り立たせるには主力車種が3車種程度必要と言われる。ホンダは08年秋に予定していたアキュラブランドの国内導入を2年先送りし、日産はインフィニティブランドを国内導入するべきか悩み続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中