2024年 4月 20日 (土)

米兵事件「ついてゆく方も悪い」 朝日VS新潮の論争なのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   沖縄で発生した女子中学生に対する暴行事件について、メディアの見方が割れている。週刊新潮が「『危ない海兵隊員』とわかっているのに」という見出しを掲げ、中学生側にも不注意な部分があったことを示唆する一方で、朝日新聞は「被害少女は悪くない」との見出しを掲げ、「責任転嫁は許さぬ」といった女性団体の声を紹介。朝日の記事は新潮の記事を念頭に置いている可能性もあり、「メディア対決」の様相も呈してきている。

「根拠もなく中傷する物言いが繰り返された」と朝日

   地元紙の報道を総合すると、2008年2月10日、中学2年生の女子生徒(14)が、友人2人と沖縄市の商業施設「コザ・ミュージックタウン」に遊びに来ていたところ、20時半頃に大型バイクに乗った男に「送っていくよ」などと誘われ、後部座席に座って、男の自宅まで連れて行かれた。女子生徒は怖くなって一旦は逃げ出すが、男に追いつかれ「ドライブしよう」と言われ、車に乗った。22時半、この車内で暴行されたとされる。女子生徒は北谷町(ちゃたんちょう)の公園で車から降ろされ、うずくまっているところを警察に保護された。

   女子生徒が男の自宅や人相などを覚えていたことから、2月11日未明、沖縄県警は米海兵隊2等軍曹タイロン・ハドナット容疑者(38)を強姦容疑で逮捕した。同容疑者は、「抱きついたりはしたが、暴行はしていない」などと容疑を否認し続けているという。

   沖縄県では、1995年にも、海兵隊員3人による強姦事件が発生しており、事件をきっかけに反米軍基地運動が急速に加速した、という経緯がある。そのため、今回の事件も沖縄の世論に火を付ける可能性が高いからなのか、各紙とも、今回の事件については

「米軍に綱紀粛正を求めるのは当然」

といった論調でほぼ一致している。

   ところが、被害を受けた女子中学生周辺にも非があったのでは、と言いたげな記事もあるのだ。

   例えば、週刊新潮の2月21日号(首都圏では2月14日発売)では「『危ない海兵隊員』とわかっているのに 暴行された沖縄『女子中学生』」との記事を掲載。女子生徒は、大規模な米軍基地を抱える沖縄市在住である一方、実家は宜野湾市郊外にあるとして

「宜野湾の基地はコザ(編注: 沖縄市の旧名)とは比較にならない。米兵の怖さを肌身に染みて知らないから、付いて行ってしまったのでは」

という、ミュージックタウン周辺の商店主の声を紹介、いわば

「コザの人間は、普段から米兵に対して警戒するが、女子生徒は『コザの人間』ではなかった」

といった見方を示しており、記事はこのように結ばれている。

「いずれにせよ、『危ない』はずの米兵に気軽に付いていったツケは14歳の少女にとってあまりに重いといわざるをえない」

直接的な表現ではないにせよ、女子生徒の「脇の甘さ」を暗示するような書き方ではある。

   これに対して、朝日新聞は2008年2月17日の紙面で「被害少女は悪くない」という見出しの記事を掲載。記事はこのような書き出しで始まっている。

「米兵による性犯罪が起きるたび、『ついてゆく方も悪い』などと被害女性に責任を転嫁し、根拠もなく中傷する物言いが繰り返された」

さらに、今回の事件もこれに該当すると指摘。ネット上で事件について繰り広げられている議論や、先述の週刊新潮の記事を念頭に置いているものとみられる。記事では、女性団体が

「沖縄のことも被害者のことも何一つ知らない人たちが、被害者を中傷することだけは、絶対に阻止したい」

などとして、東京や沖縄でデモを予定していることを報じている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中