2024年 4月 20日 (土)

「セレブ妻」心神喪失で無罪濃厚 「なぜ」という疑問ネットで噴出

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京・渋谷で起きた夫バラバラ殺人事件の公判で、妻の三橋歌織被告(33)に対し無罪が言い渡される可能性が高まっている。検察側の鑑定医が「心神喪失」と認定し、東京地裁も検察の再鑑定請求を却下したからだ。ただ、ネットでは、最近不可解な殺人事件が多発していることもあってか、凶行に対し「納得がいかない」との声が続出している。

ネットでは、無罪見通しに異論相次ぐ

三橋歌織被告の無罪の可能性を報じる新聞各紙
三橋歌織被告の無罪の可能性を報じる新聞各紙

   新聞各紙が起訴事実として報じたところでは、三橋歌織被告は、2006年12月 12日、自宅マンションで夫の外資系金融会社社員、祐輔さん(当時30歳)の頭をワインボトルで殴って殺害、遺体を切断して遺棄した。事件当時は、「セレブ妻」によるバラバラ殺人事件と話題になった。裁判では、殺人と死体損壊・遺棄の罪に問われており、08年4月10日の公判で論告求刑や最終弁論が行われ、結審する見通しという。

   歌織被告側は、夫からドメスティックバイオレンス(DV)を受け、犯行時は心的外傷後ストレス障害(PTSD)だったとして、心神耗弱か心神喪失の疑いを主張。ところが、検察側の鑑定医も3月10日の公判で、歌織被告の意識障害や幻覚を認め、犯行時は「心神喪失」状態だったと認めた。一方、完全に責任能力があったと主張する検察側は24日、地裁に再鑑定を請求したが、地裁は27日の公判で、その請求を却下した。これに対し、各紙が歌織被告は無罪となる可能性が高いと報じたのだ。

   ネットでは、この判決見通しについて、異論が相次いでいる。ポータルサイトgooの討論広場「ニュース畑」では27日、生命を奪ったという行為の責任からは逃れられないはず、などと無罪を疑問視する投稿者の声を紹介した。このほか、「(殺人犯が)世間に野放しにされるのは住人としては大変怖い思いをする」などと、防犯上の見地から問題を指摘する投稿もあった。さらに、心神喪失なら処罰できないとする刑法39条を廃止してほしい、との突っ込んだ意見が寄せられた。

   ヤフーのQ&Aサイト「知恵袋」でも、「殺人事件とかで頭がおかしかったら無罪って変じゃないですか?だいたい、人を殺すような人なんて、どっかおかしいに決まってますよ」との質問が掲載されており、1万2000人以上が閲覧するほど関心を呼んでいる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中