2024年 3月 19日 (火)

「パワーポイント」に突如逆風 枚数も多く、コピーコストもかかる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プレゼン用の資料作りに必須とまで言われる「パワーポイント」。ところが、ここにきて突然の逆風が吹いている。トヨタ自動車の渡辺捷昭社長が「今は何でもパワーポイント」と疑問を呈し、「無駄ではないか」発言したことが、ネットで大きく取り上げられた。これをきっかけに、「パワーポイント」の是非を巡る論争がネットで盛んになっている。

   2008年5月20日付けの「ダイヤモンド・オンライン」には、トヨタ自動車の渡辺社長のこんな発言が掲載された。

「今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」

もっとも、トヨタ自動車は、

「パワーポイントを使用するなという意味で発言したのではない」

と釈明、「円高や原材料高で業界全体が厳しい中、今こそ原点に帰り、仕事の効率を見直すべきだという意味で伝えた」と説明している。

「はっきり言って無駄が多い」というコメントが多い

「パワーポイント使用」を巡る反響は大きい(写真はイメージ)
「パワーポイント使用」を巡る反響は大きい(写真はイメージ)

   渡辺社長の意図がどこにあるにせよ、世界的大企業のトップの発言で、仕事の効率にかかわる事柄ということもあり、反響は大きかった。記事には400件を越すコメントが寄せられている。

「パワーポイントで会議レジュメを作る奴 ほんと多くなった。
はっきり言って無駄が多い。
普通にワードでまとめた方がいいものができる」
「パワーポイントって、単なる文字情報でいいものに、
ゴテゴテとデコレーションを施して大した事もない情報を
素晴らしいものであるかのように見せる為の粉飾技術の事」

   パワーポイントを否定する理由は主に2つあるようだ。

「昔は紙1枚にまとめていた」
「起承転結に沿って作れば、1枚に収まる」

   シニアの利用者からは、そんな声が上がっている。パワーポイントは操作が複雑で、資料を作ること自体に時間がかかるというのだ。さらに、

「資料造りが仕事だと勘違いしている奴が増えている事は事実。見た目は良いけど内容が薄くて見るに耐えないものもある」

といったコメントも載っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中