2024年 3月 28日 (木)

オールスター戦「廃止」? 「ないといえない」プロ野球の苦境

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   オールスターゲームがなくなるーそんなうわさが出ている。一昔前なら「夢の球宴」と呼ばれ、高視聴率を誇っていたが、近年は10%台と低迷。有名選手の大リーグ流出に未曾有の不況も追い打ちをかけて、スポンサー探しも苦しいようだ。そんな中で降って沸いたような廃止説に、関係者の間からは「ないとは言えない」との声も出てきている。

「テレビの数字取れなければ、スポンサーの引き受け手ない」

   プロ野球12球団の代表者による定例の「実行委員会」が2009年5月11日、都内で開かれ、廃止も含めて協議されたとスポーツ各紙が報じている。

   廃止の可能性はどの程度なのか。野球機構の関係者は、

「とりあえず今は、(廃止は)決まっていない」

と否定するが、「報じられていることもないとは言えない」ともいう。

   オールスター戦は1951年からセントラル・リーグとパシフィック・リーグの対抗方式で行われている。スター選手がリーグの枠を超えて対戦する「夢の球宴」とも言われ、テレビ中継されると30%台という高視聴率を取ったこともあった。

   ところが近年は視聴率が低迷している。2000年まで20%台だったが01年以降は10%台の連続。07年の2回戦はまさかの1桁台(8.2%)だった。

   視聴率が下がり、冠スポンサー探しが至難の業になった、と明かすのはセリーグ球団の幹部。

「いくら大きなイベントでもテレビの数字(視聴率)が取れなければ、スポンサーの引き受け手がない。この不況に加え、有力選手はほとんどメジャーに行っちゃったしね・・・」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中