2024年 4月 20日 (土)

国内1000カ所「日焼けマシン」 発がん高リスクで「どうなる」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)の調査で、人工的に肌に紫外線をあてる「日焼けマシン」は、たばこやアスベスト(石綿)と並んで発がん性のリスクが極めて高いことがわかった。日焼けサロンはブームの頃に比べてだいぶ減ったが、スポーツジム、室内プール、スーパー銭湯などにも日焼けマシンが置かれていて、国内1000カ所にのぼる。業界団体や国はWHOの調査をどうみているのか。

30歳未満の使用、リスクが75%高まる

   IARCは、日焼けマシンを30歳未満に使用した場合、皮膚がんのなかでもっとも悪性とされている「悪性黒色腫(メラノーマ)」にかかるリスクが75%高まることを科学的に証明し、英医学雑誌で2009年7月29日に発表した。この結果を受けて、WHOは日焼けマシンの使用による発がん性のリスクを、たばこやアスベストと並ぶ最高レベルに引き上げた。

   WHOはこれまの研究でも日焼けマシンが皮膚がんを引き起こす可能性が高いとして注意を呼びかけていた。特に若い時に紫外線を浴びるとリスクが高まることから、18歳以下の日焼けマシンの使用を禁止するべきだと2003年に警告している。

   日焼けサロンで多くみられるのが、ベッド型の日焼けマシンだ。紫外線を出す蛍光管が上下に設置されていて、仰向けに寝ているだけで全身をムラなく焼くことができる。料金は1回1000~3000円ほど。1990年代に顔を黒くする「ガングロ」や小麦肌がブームになり、日焼けサロンで肌を焼く若者が続出した。

   最近は紫外線が肌に悪影響を及ぼすと考える人が増えたこともあり、日焼けサロンはピーク時より減っている。それでも業界団体、日本セーフティ・タンニング協会(東京都目黒区)によると、日焼けサロン専門店が全国に約500店舗、スポーツジム、室内プール、スーパー銭湯などの複合施設を含めると、1000カ所に日焼けマシンが設置されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中