2024年 3月 29日 (金)

「白いクスリ」削除依頼の理由説明 クリプトン・フューチャー・メディア

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の開発・販売をしているクリプトン・フューチャー・メディアは、投稿動画サイト「ニコニコ動画」に投稿されていた「ミク」歌唱の「白いクスリ」の削除依頼を行ったことについて、2009年8月13日、同社のサイト上の「ピアプロ開発者BLOG」で説明した。

   削除依頼した理由は、「名誉毀損罪を構成するおそれのある行為に用いられ、これがインターネット上で公表されていること」「弊社製品を含む音声合成技術全般、およびこれを利用した創作活動全般に対するイメージが、多様性のある実態と異なるかたちで報道によって広まり、一般に認知され定着するおそれがあること」などにより、営業上の利益および信用が侵害されるおそれを考慮したとしている。

   「白いクスリ」は、酒井法子容疑者の代表曲「碧いうさぎ」の替え歌。09年8月9日午前2時に「ニコニコ」にアップされ、2日間で20万回近いアクセスを記録した。「ミク」は、人間のように歌わせることができるパソコン用ソフト(ボーカロイド)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中