2024年 5月 4日 (土)

若者が望むのは「自分で発信できる人」 「永田町政治家」には期待しない
インタビュー「若者を棄てない政治」第6回/PPI理事・間中健介さん

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

総理にふさわしいのは東国原、舛添、橋下

――回答者の属性別にみると、特に主婦やサラリーマンに「新しい政権」を求める声が強いようですね。

間中 たとえば、専業主婦(主夫)で「新たな政権の枠組み」を求めている人は49.3%。全体平均の40.9%を大きく上回っています。それに対して、会社役員でそのように考えている人は27.8%と平均よりもかなり低くなっていて、逆に既存の政党を中心にした枠組みを望む傾向が強い。会社役員の人はそれぞれの組織で責任をとる立場なので、考え方が現実的なのかもしれません。

――アンケートの中でわかりやすいのが、「総理大臣にふさわしいと思う政治家」の質問です。1位は「存在しない」ですが、2位は宮崎県知事の東国原さんとなっています。

間中 3位以下も、いわゆる「永田町政治家」ではない人が上位に並んでいます。3位は厚労相の舛添さんで、5位と6位には、大阪と東京の知事をしている橋下徹さんと石原慎太郎さんが入っています。4位は小泉元首相ですが、これは別格ということでしょう。つまり、旧態依然とした国会議員じゃない人が上に来ている。これは「新しい枠組みの政権」への期待と通じるものがあります。

――上位の人に共通するのは、はっきりとものを言う人、話す言葉が明快な人という点だと思いますが?

間中 そうですね。議会の中で魑魅魍魎(ちみもうりょう)としているのではない人。業界団体とか労働組合とかをバックにしなくても、自分自身で発信できる人ですね。

――それに比べると、各党の党首は若者に人気がないですね。自民党の麻生さんは8位。民主党の鳩山さんはさらに低い11位で、同じ党の岡田さん(7位)や小沢さん(10位)よりも下になっています。

間中 麻生さんは前回(08年9月)の調査では19.5%の支持を受けて3位だったんですが、今回は6.1%の支持しかなくて8位と、急降下しています。期待は大きかったけれど、それに応えられなかったということでしょう。一方、民主党は鳩山さんよりも岡田さんが上にきていますが、岡田さんのほうが若く、まっすぐで正直そうなイメージが支持されているのかなと思います。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中