2024年 4月 19日 (金)

揺れる「エコ助成金」 方法変えて継続の方向

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   環境に配慮した省エネ家電や低燃費車への買い替えを支援する、エコポイントやエコカー補助金を2010年度以降も継続するか、否かで揺れている。環境省が「継続」を主張。総務省や経済産業省は「継続しない」として、閣内不一致になりかねない様子だが、民主党は助成の仕方などを再検討したうえで継続させたい考えだ。

   経済産業省は2009年10月15日に提出する2010年度予算の概算要求に、エコポイントやエコカー補助金の期限延長を盛り込まない方針を固めた。直嶋正行経産相は13日の閣議後、「来年度以降も続けるか判断するのはまだ早い」と話し、消極的だった。

小沢環境相「他の省庁がやらなくてもやりたい」

   補助金制度は当初から2010年3月末までの予定で、「現状ではそれに則って進めています」(情報通信機器課)という。経産省は今後についても「状況を見て判断します」と話している。

   一方、小沢鋭仁環境相は「環境政策として重要だと思っている。他の省庁がやらなくてもやりたい」と、制度継続に意欲的。エコポイントの対象商品に、テレビやエアコン、冷蔵庫以外の家電商品に広げることも考えているようだ。

   民主党はこれまでも低燃費車や省エネ家電への買い替えを支援してきた経緯がある。CO2排出量の「25%削減」の国際公約もあるので、「そのスタンスは変わっていない」(民主党政策調査会)。

   政策調査会は、「現在実施している制度については補正予算の見直しもあって、今はなんとも言えないが、基本的には継続の方向。それ以降(10年度)の実施も検討中。ただ、方向性としては助成の仕方や費用対効果など、現行の制度をよく検証したうえで検討し、継続していきたい」と説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中