2024年 4月 19日 (金)

与党がファーストクラス「自粛」 議員特権「仕分け」これだけ?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   与党3党の幹事長が、国会の公務で海外渡航する場合、ファーストクラスではなくビジネスクラスを利用する方向で慣例を改めることで合意した。経費削減の一環だが、国会議員の「特権」はまだまだ多く、「仕分けは国会議員の『特権』から」との声はやみそうにない。

   民主党の小沢一郎幹事長は2009年12月7日、社民・国民新両党の幹事長と別々に会い、国会議員が国会の公務で海外渡航する際、ファーストクラスの利用をやめ、ビジネスクラスの利用を原則とすることで合意した。

国会の運営費用は衆参合わせて1000億円以上

   あわせて、渡航先の日本大使館で接待を受けるなどの便宜供与も受けないようにする。

   会談に同席していた民主党の山岡賢次国対委員長は

「国会議員がそう(自粛)していけば、全ての政府関係者もそうなるのではないか」

と胸を張り、「適用の時期は?」という記者の問いには「すぐにでも」と即答。

   早ければ、12月14日に始まる衛藤征士郎衆院副議長などのヨーロッパ訪問から適用される見通しだ。

   確かに今回の方針を打ち出したことで、ある程度の経費節減になるのは間違いない。例えば、成田-ロンドンの運賃を見ると、日本航空のファーストクラスの場合、往復運賃は燃油サーチャージ・税金などを含んで約224万円。それに対して、ビジネスクラスの場合だと、普通運賃でも約117万円で、割引運賃だと約72万円だ。運賃だけ見れば、半分~3分の1程度に圧縮できる形だ。

   だが、国会議員の海外視察費用は、衆参あわせて5億6000万円(08年度予算)にも及び、運賃以外にも、一流ホテルなどに多額の国費が投じられているとの指摘が絶えない。今回の取り組みは、こういった費用の一部が削減できるに過ぎない。

   そもそも、国会の運営費用は、1993年度以降、衆参合わせて1000億円以上で推移しており、これらの費用でまかなわれている国会議員の「特権」は少なくない。

   まず、議員が国費から受け取っている給料などの金額を見ると、給与にあたる「歳費」が月額130万1000円で、これに「期末手当」と呼ばれるボーナスが平均で年に630万円支払われる。12月上旬に支払われる期末手当は、国家公務員のボーナスを減額したのと連動する形で6%減額されるものの、みずほ証券の調査によれば、09年冬に民間企業が支給するボーナスの1人あたり平均支給額は36万6000円で、前年同期比13.8%減。民間に比べれば、下げ幅は半分未満だ。それ以外にも、領収書が必要ない「文書通信交通滞在費」が月額100万円支給されている。また、秘書を3人まで公費で雇うことが出来る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中