2024年 4月 19日 (金)

フォルクスワーゲンとスズキ 「イコールパートナー」なれるのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   1978年に社長に就任して30年あまり。世界の有力企業を見渡してもそう多くはないであろう、大ベテラン経営者がスズキの新たな資本・業務提携を決断した。

   スズキの鈴木修会長兼社長は2009年12月9日、東京都港区の六本木ヒルズで独フォルクスワーゲン(VW)のマルティン・ヴィンターコルン会長とともに記者会見を開き、同日、スズキとVWが包括的提携に合意し基本契約書に署名した、と発表した。

具体的な業務提携の内容公表されず

   鈴木会長は「スズキは率直に言って環境技術の開発は遅れをとっている。持ち味は小さな車をコストを下げて造ることでこれは自信を持っている。インドやアジアに工場を持ち力を出している」と自社の評価を示したうえで「スズキの良さとマイナスを何とかカバーしないといけないと決意した」とVWとの提携の理由を語った。

   2006年に経営が悪化した米ゼネラルモーターズ(GM)が保有するスズキ株の大半を売却したときを振り返ってスズキ会長は「1981年にGMと提携しまさかこういう事態を迎えるとは思わなかったが、株式売却で包括提携関係は終わったと理解した」と述べた。GMのリック・ワゴナー会長から電話で知らされた瞬間から鈴木会長の頭では次なるパートナー探しが動き出したはずだ。

   ただ、メディアに対しては「こちらと終わったら次はハイあちら、とはいかない」と、音なしの構えを貫き11月2日の中間決算発表でもVWとの提携報道の確認に「火のないところに煙は出ないというが火の気のないところに皆さんが煙をつくっているようだ。とくに関係ない」と否定した。提携会見で鈴木会長は「総理大臣が解散でウソをついてもいいのと一緒じゃないでしょうか」と釈明した。

   2010年1月にVWがスズキ株の19・9%を約2千億円で取得することと、そのあとにスズキがVW株を約1千億円、2・5%を取得する(浮動株が少ないためまず1・25%、500億円を取得予定)ことが明らかにされた以外、具体的な業務提携の内容は公表されなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中