2024年 4月 25日 (木)

章男社長、しどろもどろ トヨタ会見の「不具合」とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   トヨタ自動車の一連の大量リコール問題で、豊田章男社長は2010年2月17日、3度目の記者会見に臨んだ。豊田社長をめぐっては、これまでにも「社長が会見に出てくるのが遅かった」といった批判が噴出していたが、今回もしどろもどろになる一幕があった。専門家からは、背景として「社長交代に際して広報体制を一新したことが影響したのでは」との声も出ている。

   豊田社長は一連の品質問題をめぐり、2月17日夕方、東京都文京区の同社東京本社で記者会見を開いた。この問題について社長が会見に臨むのは3回目。

社長は「初心者マーク」

リコール問題で3度目の会見に臨む豊田章男社長
リコール問題で3度目の会見に臨む豊田章男社長

   2月5日に名古屋市内で開かれた最初の会見をめぐっては、社長がこの日まで会見に出席しなかったことの理由を効果的に説明できなかったことなど、メディア対応のまずさが相次いで指摘された。例えば夕刊紙の見出しで「子ども社長」と揶揄されたほか、経済評論家の山崎元さんは、2月10日、自らのブログ上で

「明らかに『初心者マーク』付きの社長なのだから、情報発信に際しては、厳しい品質チェックが事前に必要だった筈なのだが、『練習』の必要性を指摘したり、想定問答の答えにだめ出しをしたりするような真の『忠臣』が周囲にいないようにお見受けした」

などと指摘した。

   1時間半にわたって開かれた2月17日の会見でも、やはり「初心者マークぶり」を露呈する部分があった。約7分間あった冒頭発言では、基本的には原稿に目を落としたままで発言。質疑応答で記者が「社長に答えて欲しい」と念を押した質問でも、隣席していた品質保証担当の佐々木真一副社長が答えてしまい、社長が再度回答を求められる場面もあった。

   さらに、会見に出席するタイミングが遅くなったことを再度問われると、

「今回の件に対して、私の行動が遅かったこと、これは『やってしまったこと』なので、大変申し訳なく思っている。今、こうして出てきている。決して逃げようと思って会見を遅らせた訳ではない」

などと釈明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中