2024年 4月 19日 (金)

W杯 「一番の番狂わせ」 日本代表勝利に世界が注目

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サッカーワールドカップ南アフリカ大会で2010年6月14日、E組の日本がカメルーンと対戦し、1対0で勝利した。前評判はカメルーンの圧倒的優勢だっただけに、海外メディアも、「一番の番狂わせ」などと報道。海外読者からのコメントも多数寄せられた。

   14日、フリーステート競技場で日本とカメルーンが戦った。両チームとも選手を堅実に展開し、なかなか点が入らない状態が続いたものの、前半39分、ゴール前にいたFW本田圭佑が、MF松井大輔が上げたクロスを決めて1点先制した。

「本田が日本の歴史を作った」

   後半、焦ったカメルーンが攻勢に出るも、日本はGK川島永嗣のファインセーブもあって、無失点のまま試合終了。ワールドカップ初戦を飾った。

   カメルーンはアフリカ最強と言われており、FIFAランキングでは日本45位なのに対し19位だっただけに、各国メディアも大きく取り上げている。

   ロイター通信は、「日本が『不屈のライオン(カメルーン代表の愛称)』に勝利」と見出しを打った。アフリカで最も期待できるチームを「意外なことに」日本が破った。日本はこれにより、海外で行われたW杯で初めての勝利を記録したと報じている。カメルーンについては、「不屈のライオンには牙がないことが明らかになり、主将のサミュエル・エトオも活躍できなかった」と分析した。

   英大衆紙「サン」は、「日曜日に24歳になった本田は、38分にシュートを撃って、遅ればせながら誕生日プレゼントを貰った」。カナダの「トロント・サン」も「これまでのところ、南アフリカ大会で一番の番狂わせ」としている。

   FIFAのサイトでも「本田が日本の歴史を作った」と紹介。本田をFWに配した岡田武史監督のギャンブル的な采配が功を奏したとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中