2021年 3月 7日 (日)

「アイドルマスター」ライブが発売中止 取引先への「詫び状」ネットに晒され騒然

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   大人気ゲーム「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に出演した声優達のコンサートが収録された「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY 」のDVD、BDが発売中止になった、とネットで大騒ぎになっている。発売元の日本コロムビアが取り引き先に出した、発売中止の「お詫び状」がネットに2010年10月21日に晒されたからだ。

   発売中止の理由は「各権利元の要請により」となっているが、ネットでは「アイドルマスター」の続編として制作されるゲーム「アイドルマスター2」に対するバッシングが渦巻いているため、何らかの関係があるのではないかとする、うがった見方も出ている。

中止の理由は「各権利元の要請により」

   「アイドルマスター」はプレイヤーがプロデューサーとなりアイドルを育成、プロのステージで歌って踊らせるゲームだ。2007年に「Xbox 360」用で発売されると大ヒットし、登場するキャラクターが歌うCDもバカ売れした。そのため、キャラクターを演じた声優達を集めたコンサートも度々開かれ、2010年7月3日、4日に渡って1万2000人を動員して行われたライブの模様がDVD、BDに収められ発売することが決まっていた。

   ネット上に晒された日本コロムビアの詫び状には

「この度、弊社下記新譜を以下の理由により発売中止致しますので下記ご参照頂きたく存じます。ご多忙の折、ご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び致します」

とあり、中止の理由は「各権利元の要請により」で、「権利元との調整がつき次第、新たに発売日及び新規品書を設定の上、発売致します」としている。

   ネットでは11年春に発売される予定のゲーム「アイドルマスター2」に対するバッシングが発売中止になった原因ではないかという見方も出ている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中