2018年 7月 21日 (土)

有田哲平が韓国の人気グループにセクハラ? テレビ番組で女性歌手に身体を押しつけた

印刷

   韓国の人気女性ユニット「Brown Eyed Girls(ブアゴル)」が日本のテレビ番組で「セクハラを受けた。許せない!」と韓国で騒動になっているという。

   セクハラしたのは、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さん(39)で、「ブアゴル」のメンバーに対し、踊りながら股間を押しつける様子が放送された。日本では、有田さんはコメディアンとして笑いを取っただけ、という擁護の声も上がっている。

韓国では「海外からゲストを呼んで無礼だ」

   韓国の有力紙「中央日報」が2010年11月17日付の日本語電子版で、「ブアゴル」が日本のテレビに出演した際、セクハラされたと韓国内で騒ぎになっている、と報じた。「ブアゴル」が出演したのは11月15日放送の日本テレビ系トークショー「しゃべくり007」。

「ブラウンアイドガールに駆け寄って身体を密着させるなど低俗な行動を見せ眉をひそめさせた」

と書いている。

   番組を見てみると、「ブアゴル」に関して「世界一小生意気な女性4人組です」と紹介。「小生意気」というのは、彼女たちを紹介する時のキャッチフレーズで、有田さんは「オレは踊れる」と、両腕を組み、腰を回転させる「ブアゴル」独特のダンスを披露した。「ブアゴル」は有田さんが自分達のダンスを知っていて嬉しそうだったが、有田さんは悪ノリ。

   「我々の方が全然上手いから!」「日本の小生意気はそんなもんじゃない」などといい、「しゃべくり007」メンバー堀内健さん、徳井義実さんら7人を引き連れ、「ブアゴル」ダンスを踊り出した。そして有田さんは「ブアゴル」メンバーに近寄り、股間を押しつけるようなパフォーマンスをした。

ミクシィの「Brown Eyed Girls」コミュでも様々な意見

   「中央日報」によれば、韓国のネットユーザーたちはこの番組を見て「海外からゲストを呼んで無礼だ」「これはセクハラ」などと怒りを露わにしている、という。

   日本では、というと、「海外からのゲストに対して失礼だ」という非難と「いや、有田はコメディアンとしての仕事をしただけ」といった擁護など様々な意見が出ている。

   SNS「ミクシィ(mixi)」にはファンが集まる「Brown Eyed Girls」コミュがあり約5000人が参加している。今回のセクハラ騒動についても議論が起きていて、

「本当にひどい!許せませんね。日本人が韓国のファンからどう思われるか想像できないのでしょうか」
「日本の恥です。以前キャメロン ディアスが出演した時に同じコトができたでしょうか」

といったものや、

「有田の事かばうわけじゃないケド、ブアガルがセクシーで可愛ぃから有田が少し調子にのってたのかも」
「決して彼女達を卑下した訳ではなく、絡んで面白くしようとした。日韓での文化の差が露骨に出た、と言えるんじゃないでしょうか?」

といった意見も少なくない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中