2024年 4月 23日 (火)

木村祐一ら吉本芸人が「宣伝バトル」 缶コーヒーは「微糖」か「王道」か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   砂糖の量を抑えた「微糖」タイプの缶コーヒーの発売が相次ぐなか、コカ・コーラシステムは2010年11月24日、新製品を街頭で無料配布する「エメマンバトル・サンプリング」を全国各地で行った。

   東京・有楽町の東京国際フォーラムでは、木村祐一さん(47)ら吉本芸人が勢揃い。ロングヒット製品の「エメラルドマウンテンブレンド」を「王道」として支持する「エメマン派」と、新製品を支持する「エメマン微糖派」に分かれて「宣伝バトル」を繰り広げた。

テレビCMでは「ダウンタウン」がバトル

東京・有楽町のイベント会場には多くの吉本芸人が姿を見せた
東京・有楽町のイベント会場には多くの吉本芸人が姿を見せた

   「ジョージア」ブランドの缶コーヒーを販売しているコカ・コーラの調査によると、缶コーヒーを飲む消費者には、「しっかりとしたコクのある味わい」を求める層と、「スッキリと爽やかな飲みやすさ」を求める層がある。新製品「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド微糖」は、後者のニーズに応えようと、11月15日に発売された。

   11月17日に放映が始まったテレビCMでは、お笑いコンビ「ダウンタウン」が登場。「微糖派」の松本人志さん(47)が「スッキリや!」と叫び、「エメマン派」の浜田雅功さん(47)が「王道や!」と「応戦」するという内容だ。

   この新製品をPRしようと企画されたのが今回の無料配布だ。「エメマン」と「エメマン微糖」を50万本ずつ、計100万本を全国100か所以上で1日で配布するという異例の規模で、そのうち15か所には約40人の吉本芸人が姿を見せた。

   東京のメイン会場では、木村さん以外にもペナルティ、インパルス、オリエンタルラジオ、麒麟、エド・はるみさん、渡辺直美さん(23)が、両陣営の街宣車2台に分かれて登場。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中