2019年 12月 10日 (火)

ニコ動そっくり中国「ビリビリ動画」 日本からの「荒らし行為」に困惑

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   中国の動画共有サイト「ビリビリ動画」がネットで話題だ。日本のニコニコ動画によく似ており、動画にコメント字幕を載せることができるほか、画質もかなりの高画質。ただ、日本からアクセスが殺到、「荒らし」行為も一部あったようで、管理者も困っている。

   ビリビリ動画は中国で運営されている動画共有サイト。トップページ左上には「bilibili DOUGA 秋」と記載されている。「BILIBILIチーム」が趣味で作った個人サイトだという。

日本のコンテンツをそのまま掲載

中国の「ビリビリ動画」。
中国の「ビリビリ動画」。

   ニコニコ動画では視聴者のコメントが画面の右から左へ字幕のように流れるが、ビリビリ動画でも同様。大量のコメントで画面が埋もれ、「弾幕」状態になることもあり、いわば中国版ニコニコ動画といった感じだ。動画ロード中にテレビのアイコンが出てくるところまで似ている。

   アニメや音楽、ゲームなどの動画が掲載されており、日本のものがかなり多い。初音ミクのほか、日本のアニメを切り貼りして再編集したMADなど、ニコニコ動画に掲載されているものをそのまま転載したと見られるものもある。

   また、日本で放送されてから1か月も経っていない人気アニメがそのまま掲載されているケースも多数あり、著作権については無法状態となっている。

   このサイトは2010年11月26日ごろから2ちゃんねるで話題になった。「サイトは重いけどニコニコより高画質」「中国凄いな」といったものもあったが、「ニコニコ動画丸パクリ」「また著作権無視の違法サイトか」と批判的なものも多数寄せられた。

   2ちゃんねるで紹介されたことで、日本からのアクセスもかなりあったようだ。「パクリ」といったもののほか、「尖閣」「天安門」など、中国人を刺激するコメントが日本から書き込まれた。そうしたことがあり、ビリビリ動画管理者が11月27日までに、日本からのアクセス向けにメッセージを掲載した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中