2024年 4月 26日 (金)

ライフスタイルLCCで変わった 数日の休みあれば近隣諸国へ飛ぶ
(連載「LCC革命の衝撃」第7回)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   欧州では、LCCが人々の生活に根付いてきた。以前は航空運賃が高いので、短い日数しか取れない場合、海外旅行は控えていた。それがLCCの登場ですっかり変わった。数日の休みがあれば近隣諸国へ、となり、ライフスタイルにも変化が出ているのだ。

   ドイツ中西部に住むマティアス・ブック氏は、出張やプライベートの旅行で頻繁にLCCに乗っている。行き先はロンドンやローマ、オスロなど欧州各都市で、主に利用するのは、「ジャーマンウィングス」や「エアベルリン」だ。

学会や研究会へ参加する人数が以前より増えた

欧州内を結ぶ路線が多様に(写真はエアベルリン)(c)airberlin
欧州内を結ぶ路線が多様に(写真はエアベルリン)(c)airberlin

   ドイツの大手航空会社、ルフトハンザ航空の運賃よりぐんと安く、時には20ユーロ(約2000円)で往復できる。場所によっては鉄道という選択肢もあるが、「日帰り出張で収めたい場合は、航路の方が時間の節約になるし、出張先で宿泊しない分の料金も抑えられます」と話す。

   ただ、LCCがありがたいと一番感じるのは個人的な旅行だ。そのせいで、妻のクリスティー・ツァンさんと一緒に、休暇で欧州内に短期間の旅行を楽しむ機会が増えた。これまでは、3日間程度の小旅行だと、「短期間しか滞在しないのに、高い航空運賃を払うのはもったいない」と感じてなかなか行けなかった。LCCの登場で、「数日の休みがあればローマやブダペストといった街に気軽に旅行できるようになりました」(ブック氏)。

   デンマーク、コペンハーゲン大学准教授のマリエ・ロスゴ氏は、大学で開催する学会や研究会へ参加する人数が以前より増えた、と感じている。逆に先方へ研究者を派遣する際も、「以前だったら予算の都合上一人しか行けませんでしたが、現在は十分な人数を送れるようになりました」と話す。

   低価格、時間の節約を実現するLCCの利用で、両氏とも仕事やレジャーのスタイルに変化が出た。ブック氏は、「出張で欧州内の移動が大変便利になり、仕事の都合がつけやすくなった」と言う。またロスゴ氏は、「じかに顔を合わせて会議を開くほうが、メールや電話で済ませるより効果的なのは明らか」と言い、航空機での旅の敷居が低くなったおかげで人の往来、交流が活発になり、ビジネス上でも好影響を与えていることを強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中