2024年 3月 29日 (金)

グルーポンの「おせち騒動」に対応 クーポンサイト審査基準を公表

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「届いたおせち料理の中身が事前の説明と違う」などと苦情が殺到したグルーポンの「おせち」騒動によって、消費者に不信感が募っているクーポン共同購入サイトで、日替わりクーポンの「Piku」を運営するピクメディアが、広告掲載基準や運用ルールとして自らが遵守する「Pikuルール」の公表に踏み切った。

   クーポンサイトは、グルーポンが登場した2010年後半から多くの企業が新規参入を果たしていて、ピクメディアによると150程度ある。広告掲載基準や運用ルールを開示することで、消費者に安心して買ってもらえるサイトとして差別化を図る。

厳格審査で掲載企業は10%未満

ピクメディアは「Pikuルール」を公表した(写真は、「Piku」のホームページ)
ピクメディアは「Pikuルール」を公表した(写真は、「Piku」のホームページ)

   ピクメディアが公表した「Pikuルール」は、(1)皆様を満足させること(2)ヒアリングを徹底すること(3)明朗、シンプル、誠実であること(4)割引率の根拠を明示すること(5)ユーザーからの意見を共有し、サービスの向上を心がけること――の5原則で構成している。

   たとえば「ヒアリングを徹底する」項目では、「自分自身、自分の家族、自分の友人にお勧めできるサービス以外は掲載しないこと」とし、信頼の高さを強調した。また、生鮮食品の場合は、「事前にクライアントからサンプルを提供してもらい、確認すること」、他のクーポンサイトへの掲載実績や予定を必ず確認して、「明らかに十分な余力がないと判断した場合は、どんなに魅力的は商材でも掲載を断わること」とある。

   クーポンサイトは乱立ぎみのうえ、価格設定や表記の仕方、提供サービスの内容など、クーポンの掲載ルールが各社まちまちなため、提供する商品・サービスの定価や値引率などがわかりづらくなって、消費者が混乱することがあった。

   ピクメディアは、「今回のおせち騒動のようなことは『本家』の米国でも起こっていたことで、リスクは十分予測できたこと」と指摘。公表の理由については、「消費者保護はもちろんだが、業界の風潮を変えたいと思った。今回のおせち騒動はあくまできっかけ」と話す。

   同社は従来からクーポンの掲載に厳格なルールを適用してきた。そのため、「これまでも広告掲載は希望企業の10%に満たない」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中