2024年 4月 26日 (金)

国債格下げ巡り「大半は自民の責任」 岡田幹事長発言に異論も

   「日本国債格下げ」を巡り、民主党の岡田克也幹事長は「大半は自民党時代の国債の大量発行によって今日の事態を招いている」と発言した。一方、格下げを発表した格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は「民主党政権には債務問題に対する一貫した戦略が欠けている」との見方を公表しており、ネット上では岡田氏発言に異論も出ている。

   国債格下げを巡っては、菅直人首相の「そういうことに疎い」発言が野党から「危機感に乏しい」などと反発を受けている。岡田幹事長は2011年1月31日の記者会見の後半で、格下げや菅首相発言に関連した質問に答えた。

「こういう状況を作り出したのはいったいどの党なのか」

日本国債の行く末は?
日本国債の行く末は?
「こういう状況を作り出したのはいったい誰なのか、どの党なのか。勿論、我々も責任を免れるつもりはありませんが、その大半は自民党時代に、国債の大量発行によって今日の事態を招いているわけですので」

   岡田幹事長のこの回答は、自民党の谷垣禎一総裁による菅首相批判に触れた記者質問を受けたものだ。岡田幹事長は、上記のように自民党政権時代の責任について述べた上で「そのことは十分に踏まえてご議論頂ければ」と指摘した。「国の借金を増やし続けた張本人である旧与党のあなたたちに批判する資格があるんですか」とやんわり皮肉った形だ。

   岡田幹事長は「我々も責任を免れるつもりはない」と明言しているし、10年度末見込みで943兆円超にのぼる「国の借金」を主に積み重ねてきたのが長期自民政権なのも岡田氏が指摘する通りではある。岡田氏発言についてのマスコミ報道では、時事通信が「格下げ、大半は自民の責任=岡田氏」の見出しで短く報じている程度で、特段「問題発言」とは捉えられてはいないようだ。

   それでも、S&Pが日本国債の格下げを発表した際に「民主党率いる連立与党が参議院選挙で過半数議席を確保できなかったこともあり、民主党政権には債務問題に対する一貫した戦略が欠けているとS&Pは考えている」と指摘していることなどから、岡田氏発言に違和感を持った人も少なくないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中