2024年 4月 26日 (金)

吉野家「110円値引きセール」 被災地の東北、関東除外に批判

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   牛丼チェーンの吉野家は東日本大震災で傷ついた日本を元気にするため、「がんばろう、日本 牛丼110 円引きセール!」を実施する。しかし、西日本限定セールで、被災の激しい東北のほか、関東や北海道も含まれていない。ネットでは、「東北で値引きするのが本当だろ!」といった疑問の声が上がっている。

   吉野家の「がんばろう、日本」キャンペーンは2011 年4 月5 日午前10 時から4 月11 日午後3 時までの約一週間開催される。牛丼だけでなく、牛皿、定食の一部も110円引きになる。

「誤解を与えてしまい反省しています」

   キャンペーンの告知には、「これからも吉野家は、復興にご尽力される皆様のために、『うまさ』で元気をお届けしてまいりたい」と記されている。開催するのは静岡・長野・富山県以西にある552店舗。東北、関東、北海道は含まれない。

   ネットの掲示板やブログには、

「なんの被害もない地域で値引きするの?逆だと思ったわ」
「差額分を義捐金に寄付するとかなら喜んで食いに行くけどな」
「被災地支援のため東北だけ値下げならわかるけど、吉野屋は真逆の対応をしてる」

などという批判的な書き込みが溢れた。

   このキャンペーンまで、今回の震災に対する吉野家の活動は非常に評価されていた。2011年3月19日から宮城県石巻市などの被災地に3台のキッチンカーを派遣し、1日合計で3000食の牛丼の炊き出しを実施した。これまで3万5千食もの牛丼を被災者に配っている。心温まる活動で、吉野家が好きになったのに、今回のキャンペーンはがっかりだ、という意見も多く出た。

   吉野家広報はこうした批判に対し、

「皆様に誤解を与えるようなことになってしまい反省しています」

と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中