2024年 4月 27日 (土)

AKB握手会に潜入し無断撮影 「なぜ警察沙汰に」疑問の声も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人気アイドルグループAKB48の握手会にテレビ局員を装い潜入し、無断撮影した少年(18)が警察から事情を聞かれている。インターネットでは「法的に問題あるのか」と「警察沙汰」になったことに疑問の声も出る一方、違法の可能性を指摘する専門家もいる。

   2011年5月17日、読売新聞(電子版)やテレビ朝日が報じるなどした。報道などによると、5月15日に札幌市内であったAKB48の握手会で、北海道内の無職少年が地元テレビ局員だと偽って会場に入った。テレビ局の腕章などを自作していた。一般入場者は写真やビデオの撮影が禁じられていた。

レンタル会社から業務用ビデオカメラを借りて

   読売新聞によると、少年はマスコミのカメラマンらに混じり、レンタル会社から借りた業務用のビデオカメラでAKB48メンバーらを撮影していたという。動機や発覚した経緯は不明だが、「北海道警が少年から事情を聞いている」(読売新聞)、「無断撮影については、警察も把握していて調べを進めています」(テレ朝)と報じられている。北海道警広報課は「発表した事案ではない」とのみコメントした。

   AKB48の握手会をめぐっては、その人気ぶりがたびたびニュースとして伝えられている。参加するにはCDを買うと付いている握手券が必要で、ファンの中には、何度も握手するためにCDを1人で大量に購入する人もいる。握手券をめぐっては、偽造やネット売買詐欺事件も起きている。

   札幌握手会のニュースについては、ネット掲示板などで、「(少年は)行動力がある」「その手があったか」と評価する声も少なくない。また、「法的に問題あるのか」という疑問の声や「注意で許してやれよ」と警察介入に対する違和感を表明する意見も複数あった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中