2024年 3月 29日 (金)

「休み時間に全員参加の遊び強制」 「はるかぜちゃん」明かす小学校の異様

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「自由なはずなのに自由ではない休み時間」。ツイッターで3万人以上のフォロワーを集めている「はるかぜちゃん」こと春名風花さん(10)が嘆いている。

   子役タレントのはるかぜちゃんが2011年5月10日のツイッターで現在通っている神奈川県横浜市内の小学校の実態を明かした。

「自由の使い方がわからない子が、たくさんいるんです」

   この小学校では、各クラスに「遊び係」が設けられ、「休み時間は遊び係のきめた遊びを全員でやらなきゃいけないルール」があるという。

「仲良くもなってないのに強制で全員で遊ばされて、1人はずれると怒られていたときは、放課後になるとなんかドッと疲れて、あ~やっと自由に動けるって思いました。学校終わってからはもう、誰にも会いたくなかった」

   5年生となり、赴任してきた担任教師の方針で「自由参加」となった。「ほかの横浜の先生とはぜんぜんちがって、とても自由でのびのびしてます」と喜んでいたが、新たな問題が発生した。

   1~4年生の間ずっと、「決められた休み時間」を過ごしてきたクラスメートの中に、休み時間をどう過ごせばよいかわからない生徒や、全員で遊ばないことを悪いことだと思い込み、「休み時間に1人でいる子を見つけては、先生にちくりに行くことが、いい事だと思ってる子」が出てきたのだ。

   はるかぜちゃんは「自由時間に自由にしていいよといわれて不安になるぼくたちは、どっかおかしいんじゃないのかな」と問題視し、「いまぼくたちのクラスがもらった自由な時間を、ぼくたちはもう手放しちゃだめなんです」と主張している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中