2024年 4月 20日 (土)

「震災離婚」が増えている 風評にオロオロ夫に幻滅

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   震災後に、将来不安から結婚したい人が増えたと話題になった。ところが、夫婦はといえば逆に、離婚したい人が増えてきたというのだ。

「2か月半以上経ちまして、いま反対の現象が起き始めています」

「頼もしかった夫が買いだめ」

グーグル検索でもトップ10に
グーグル検索でもトップ10に

   フジテレビ系で2011年5月30日に放送された「とくダネ!」では、その現象である「震災離婚」が特集された。

   それによると、東京都内の法律事務所では、震災後の離婚相談件数が、2、3割ぐらい増えている。また、被災地に近い仙台市内の離婚相談所では、相談が震災前の3倍に達した。そして、これから大きな問題になりうるというのだ

   その理由について、法律事務所の弁護士は、「地震を巡る対応によって、夫婦の価値観の違いみたいなのが出て」と説明した。離婚相談所では、「前からの夫婦関係がうまくいってないのが原因」としていた。

   番組では、離婚のパターンとして、原発事故の影響について考え方が食い違ったり、結婚相手が自分の両親ばかりを心配してしまったりしたことを挙げている。

   震災離婚についてはこの日、NHKでも言及があった。情報番組「あさイチ」で、「震災でこんな夫に幻滅」とアンケート内容が紹介され、頼もしかった夫が買いだめをしたり、風評にオロオロしたりして、「人間ちっちゃい」とみなされたというのだ。20代の若者からは、「震災で相手の本性が見えて『震災離婚』というのも増えているそうです」とのFAXが届いたことも紹介された。

   週刊誌でも、震災離婚が特集されるようになってきている。

   アエラの5月30日発売号では、首都圏の夫婦416人へのネット調査で、なんと15%ほどの人が震災をきっかけに離婚について考えていたと明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中