2024年 3月 29日 (金)

野田財務相が「政権構想」 菅降ろし、まだまだ「迫力不足」の声

   野田佳彦・財務相が「ポスト菅」争いに向け、動きを具体化してきた。一方で肝心の菅直人首相の退陣時期は依然不透明なままだ。野田氏以外にも代表選出馬へ意欲をみせる議員はいるが、菅首相に「そろそろお辞め下さい。後は私がやります」と迫る迫力のある「ポスト菅」候補はまだ出ていない。

   ポスト菅候補が「菅降ろし」をどこまで真剣にやるのか、それを見守っている――民主党の小沢一郎・元代表は2011年8月2日夜、自身に近い議員らとの会合でこう語ったと伝えられている。

「今日、出馬宣言」が延期になった

どうなるポスト菅
どうなるポスト菅

   自分の手は汚さずに「菅降ろし」を見守った上で、「菅退陣」の成果だけを受け取ろうとしている候補ばかりだ――そんな苛立ちが小沢氏にはあったのかもしれない。菅首相が辞めない限り次期代表選は始まらないのに、というわけだ。

   8月9日は、野田財務相がいよいよ出馬宣言をするのか、と注目された。9日に予定されていた野田氏グループの会合で表明される見通しだ、と9日付朝刊の数紙が伝えた。野田氏が出馬の意向を固めた、とは全国紙全紙が報じている。

   しかし、9日午前、野田氏は「(本日中の出馬表明は)しない」と記者団に答えた。9日午前は日経平均株価が9000円を割り込む事態となったため、タイミングが悪いと野田氏が表明を見送ったともみられている。一方、野田氏が予定していた発言が、果たして明確な出馬宣言だったのかどうかははっきりしない部分もある。

   野田氏は10日発売の月刊誌「文芸春秋」に、「わが政権構想」と題した論文を寄せた。「時期が来れば、私は、先頭に立つ覚悟です」と宣言している。代表選立候補への意欲を示したと読むのが自然だが、「単に仮定の話をしている」とも読める。実際、野田氏は9日、記者団に対し「(出馬については論文に)明確に書いてない」と話している。

   こうした「慎重」な言い回しは、一方で、「ポスト菅に手を挙げることは挙げるのだが、菅退陣が仮に半年後ならそれでもいいし、1年後ならそれでも構わない……」といった控え目なメッセージに映らなくもない。少なくとも、小沢元代表が求める「菅降ろし」「菅首相早期退陣」の迫力を伴う出馬宣言ではないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中