2024年 4月 25日 (木)

SMAP中居の少女時代パロディー おじさんたちとのダンスに海外も絶賛

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気グループSMAPの中居正広さんが、テレビ番組で披露したダンスの動画が話題だ。韓国のアイドル「少女時代」のプロモーションビデオ(PV)をまねたもので、中居さんを含めすべて男性が踊っている。

   「本家」と同じ振付をこなす中居さんに、動画がアップされたサイトには国内のファンだけでなく、海外から英語の書き込みも多数見られた。

「50歳以上の社員」による「しょうわ時代」

中居さんの切れ味に「本家」少女時代はどう思う?(写真は2011年2月撮影)
中居さんの切れ味に「本家」少女時代はどう思う?(写真は2011年2月撮影)

   おじさんたちに囲まれた中居さんが、薄毛のカツラをかぶった姿で登場するPV――。2011年8月15日に放送された「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のコントでの一幕だ。流れる曲は、少女時代のヒット曲「Gee」。PV中のセットも、本物と同じようにそろえられている。

   グループ名は、少女時代ならぬ「しょうわ時代」だ。放送作家の鈴木おさむさんはこのコントについて、放送日当日にブログで「会社で頑張ってきた50歳以上の社員達が、会社でむげにされる。そんな昭和を支えてきた人達が、集まって、『しょうわ時代』を結成」とそのコンセプトを明かしていた。

   映像では9人のメンバーそれぞれが、カラフルなへそ出し衣装を身にまとって踊り出す。曲が進むと途中で、純白のセットの中で全員が白いTシャツに黒っぽいズボンに統一してのシーンが挿入される。2パターンの衣装によるダンス映像も、少女時代のPVと同じつくりだ。中居さんは切れのよい動きで、一瞬「ヘン顔」を見せつつも常にセンターポジションをキープする。一方で周りを固めるおじさんダンサーは、少々太めの体形や、動きについていけずにテンポが遅れ気味の人も見られる。

   全編1分20秒の映像は、最後に中居さんがやや男らしいアクションの「投げキッス」で終了した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中