2024年 4月 19日 (金)

「ヘキサゴン」卒業で涙 「紳助さん」への思いか、仕事激減への不安か

   フジテレビのバラエティー番組「クイズ!ヘキサゴンII」が、2011年9月28日をもって終了した。

   司会の島田紳助さんが出演者の珍解答を面白おかしく取り上げることで一躍人気番組となったが、島田さんの芸能界引退に伴い、打ち切りが決まっていた。この番組で育ち、メジャーになったタレントたちは今後どうなるのだろうか。

「おバカタレント」たちでブレーク

   もともとは「クイズ!ヘキサゴン」というタイトルで、02年に深夜のクイズ番組としてスタートした。6人の出場者がクイズバトルを繰り広げるというもので、クイズに正解する以外に駆け引きや戦略が必要となるため、「知識の格闘技」とも呼ばれた。

   03年4月にゴールデンタイムに移行し、島田さんの要望によって番組のテコ入れが行われ、05年10月にリニューアル。「おバカタレント」をクローズアップするようになってから、関東地区で最高視聴率23.5%、関西地区で29.6%をマークし、高視聴率番組の仲間入りを果たした。上地雄輔さんや木下優樹菜さん、スザンヌさんなど、この番組をきっかけに有名になったタレントも多い。

   しかし暴力団関係者らとの不適切な関係が問題となり、島田さんは11年8月23日に芸能界引退を発表。「紳助色」の強かった「ヘキサゴン」も放送打ち切りを余儀なくされた。

   最終回は「卒業式」と銘打って、出演者が1人ずつあいさつ。感極まって声を詰まらせる主要メンバーも多かったが、「紳助」の名前は出なかった。唯一トリを務めたつるの剛士さんが、「今ここにいらっしゃらない、いろんな歴史を作ってくれたタレントさんがいる」と、島田さんを思わせる発言をしただけだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中