AKBグッズ目当てにケーキ購入 クリスマス後に大量廃棄は問題だ

印刷

   AKB48のクリスマスケーキが発売される。ケーキを購入するとメンバーの限定ポスターが当たる抽選に応募できる仕掛けだ。これまでも握手券欲しさにファンが大量のCDを買う例が起きており、抽選目的でたくさん購入し、ケーキだけ大量に廃棄される事態が懸念されている。そうなれば、TPP交渉絡みで食糧自給向上がクローズアップされていることもあり、論議を呼びそうだ。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
おっさん 2011/11/14 20:01

「仮面ライダースナック」より悲惨な事態が起きそうです。

002
戦闘員こまる@三重県四日市市 2011/11/14 21:13

1番と同じ意見だと思います。
わたしは買う気は全くありません。
ここも黒い人脈のおかげで人気を上げた影響で自転車操業化になっていますね。

003
たまねぎ 2011/11/14 21:13

売れればそれでいいんだな…ライダースナック、ビックリマンチョコと同じ事が起きるかも。
仕掛ける方仕掛ける方だけど、買う方も買う方。日本の音楽界の恥ですね…このグループは!
大橋巨泉氏と同意見で、この一連のグループは歌手としては認めません。

004
バッシングに 2011/11/14 21:50

まずいでしょう!
いっきにバッシングになるから、今からやめたらいい。
下手をすると、ヨーカ堂全体の「イメージダウン」に直結する。
たとえば、ゴミ集積所にケーキが大量に捨ててあった場合、写真で公開になると、年始に騒ぎになったあの「おせち」と同じ流れるになる可能性すらある。

005
999 2011/11/14 22:06

食べ物を粗末にするとバチがあたる。是非あたって欲しいもんだ。

006
え?また? 2011/11/14 22:54

これって新しい形のマルチ商法か?売る側買う側共にこんな輩が居るからtpp推進派に付け入られる話の一部にされる。バカ発見が直ぐそこにもあったよ。

007
KIZOOS 2011/11/14 22:55

 この企画の主なテーマは、「クリスマスをAKBと一緒に
過ごしているような気分を味わおう」ですよね。


 ならば、ケーキも、「食べた気分を味わおう」というテーマに
変更するというのはどうでしょうか。


 つまり、実物のケーキは自分の食べる分だけを買って、あとは
「食べたこと」にして、例えば、同じ金額をどこかへ寄付できる
ようなシステムにするとか。


 AKBがファンへ幸せを届け、ファンがどこかへ幸せを届ける、
そういうクリスマスも素敵なのではないかと思いますが。

008
モラルって何でしょう? 2011/11/14 23:03

昔、某有名歌手が山林商法の広告塔になりました。
被害者達の訴訟で、その歌手にも責任があると
されました。
今回間違いなくケーキは捨てられるでしょう。
「金払ったんだから何やってもいい」
のでしょうか?
捨てる人間が一番の責任でしょうが、
結果が見えてるのに広告塔になるアイドル、
数を裁くのが目的の企画を考案した人、
これらの人達は地獄の閻魔大王の前でどう
申し開きをするつもりでしょうか?

009
アオイ 2011/11/14 23:40

幼稚園の頃、小学生のお兄さん達が買ったビックリマンチョコ目当てでコンビニのゴミ箱を漁ったものさ。集団でw

だって買ってスグにシールだけ抜いてスナックチョコ捨ててるんだもの。

この記事、電車の中で読んで帰りヨーカドー寄ってケーキ売り場でパンフレット貰ってきて今見ているが、

抽選グッズはA賞が等身大ポスターで、B賞がコンパクトファンヒーターか…Wチャンスがnanacoカード…

コンパクトファンヒーターが欲しい!

ストロベリーケーキは苦手だ。それに3800円って高いな。CD代込みか!?
このケーキうまそうに見えないのだが…着色料たっぷりって感じだな。

3800円もだすなら他にもっとうまいケーキ買える…

010
y 2011/11/15 00:19

AKB商法を、「あくどいだの何だの言っても結局それで利益を出しているのだから、ビジネスモデルとして成功だ」と擁護する人がいるけれど、そもそも売上さえ出せば「ビジネス」なのだろうか?
大前提として、簡単に手放さない、大事に使いたくなる商品を出さなきゃいけないんじゃないの?
こんな事ならCDにしろケーキにしろ、いっそこっちがメインだという顔をさせずに、おまけにした方がいいのでは?だってメインは握手券だのポスターだの何だのでしょう?
よく聴いてみれば結構いい楽曲貰っているみたいだし、このケーキも自信作らしいのに、軽いノリで消費されて、商品がかわいそう。
AKBのメンバーだって、実力と関係無い所でわざわざマイナス評価なんかもらいたくないはず。

011
2011/11/15 01:07

味に自信があると言うなら、
特典はいらないでしょう?
それならケーキ単体とAKBのCDやポスターは別々で売れば良い。

それなら、ケーキが欲しい人はケーキをもっと安く買えるし、AKBグッズ目当ての人がケーキを捨てる必要もない。

それだけのことでしょうが

この売り方じゃ、
CD同様にケーキがおまけだね

012
ネームレス 2011/11/15 01:18

ファンの購入特典何て正直どうでもいい。
食べ物自体が完食されず丸々ゴミとして超大量に捨てられた場合は普通に社会問題になる。

まあ自分自身こういうのは不愉快を通り越して最早どうでもいい事になってきた。
社会問題を誰も解決しようとしなかったり、解決してもまた別の問題を起こすから、いまここで粛清してもらいたいものだ。手段は問わないがな。

013
AKB商法いい加減にしろ! 2011/11/15 01:19

まだやってんのか、こんなキチガイ商法。
売る方も売る方だが、買うやつもどうかしている。

014
残さず食え 2011/11/15 02:05

今度は宗教をダシにするのか…
買った人は、ちゃんと残さず食べるんだろうな?
で、クリスマスは、神が人間として生まれたことを祝福する日(トンデモカルトだ!)なんだが、AKBはキリスト教系アイドルなのかww
ファンも当然キリスト教徒なんだよな!

015
購入特典目的でケ-キを大量廃棄したら問題にすればよい。 2011/11/15 07:53

昔、社会(?)問題になった『ビックリマンチョコ』を思い出しました。
メインのチョコよりもシ-ルが目的でチョコを捨てている当時の友人や同級生を見て「もったいないなぁ~」と思ったものです。

>013さん。
キチ〇〇なんていう今では放送禁止用語を使うとは、常識のない方ですね~。
何を一々腹を立てているのか理解できません。
モノが売れないから流行りモノに頼り何が何でも売ると言うのは、店側としては当たり前、その後のことなんて知ったことないと言うのが本音。
誰が売ろうが買おうが他人がとやかく言うものではない。
有り金はたいて全て貴方がすべて購入するか、気が済むまで「購入特典目的でケ-キを大量廃棄するなぁ~」と呼びかけたらいかがですか?
どうせい何もしないで不満をタラタラとただ無意味に書き込むしかしないのでしょうけど。

016
ぼそ 2011/11/15 08:04

AKB48しか祝える人が居ないんだね・・・可愛そうに (;_;

017
なんか悲しい 2011/11/15 08:20

批判ありきの批判。彼女たち、いい歌歌ってんだけどな。劇場公演のパフォーマンスみたら、変わるよ。

018
てゆーか 2011/11/15 09:12

捨てずにホームレスにでも寄贈したらいいと思うの。誰も困らないだろ。

019
2011/11/15 09:42

すてるなら、私にください。

020
もう普通に 2011/11/15 09:46

クリスマスプレゼントと称して、1000円くらいでくじを売ればいいじゃん。法対策として、ポケットティッシュに番号でも印刷して。
ポスターなら原価安いだろうから景品法にも引っかからないだろうし。


しかし、ポスター10枚って、原版作って印刷するとすれば、すっごい無駄だねぇ。プリンターででも出力するのかな?

021
pp 2011/11/15 12:09

買うつもりはないけど、自分で買ったものをどうしようが他人に言われる筋合いはないと思います。放射能が検出されてなくったって福島産というだけで捨てる奴らと何が違うのか分かりません。

022
ミスターマン 2011/11/15 12:15

AKB商法は本当にひどいとしか見えない
これでは仮面ライダースナックやびっくりマンチョコレートの三の舞だ!!
秋元康はライダースナック現象と同じ地雷を踏むのは確実

023
心配しなくても売れてませんよ 2011/11/15 12:51

というか、いい加減セブンイレブンは懲りろよ。
AKBコラボも韓国コラボも大失敗の連続で商品ほとんど売れてねぇじゃねぇか。
同じキモいのでもローソンは売れてるぞ。

024
通りすがり 2011/11/15 13:54

まだ誰も購入してないし捨ててないのにこの内容
なんの根拠もない酷い記事
17さんの言うとおり「批判ありきの批判」には憤りを感じる

025
毎年キャラデコ・・・ 2011/11/15 15:05

批判ありきの批判っていうか、
”まだ捨てられてない”けど、賞味期限もなくてかさばっても腐ることのないCDにしてもコレまでも捨てられてきた経緯があるから、言われるだけでしょ。
それにケーキなんて常温保存できないし、冷蔵庫に入れても賞味期限が短いしね。
10個も買ったら賞味期限数日のうちに消費できるとは思えん。
 
シリアルナンバーがどこに付いているか気になる。
箱を開けなくても大丈夫な場所なら、事前に子供のいる家庭(親戚・近所とかさ、)や施設などに理由を言ってあげても良いんじゃないかな。
ただケーキが欲しい人だっているだろうし。

026
脊髄反射は恥ずかしい 2011/11/15 16:32

>017 024
まあ落ち着け
そして※をよく読め
ほとんどの※はAKBのアイドルを批判しているのではない
批判されているのはエコに反する秋元商法だ
もっとも
資源のムダ遣いを促進する秋元商法を擁護しているなら
お前らは最低だ
違うよな?

027
天辺 2011/11/15 16:33

自分の価値観にあわないモノだと取りあえず湧いて出て来て何とかの一つ覚えのように「キモい」と書く連中って人として恥ずかしい。
恥ずかしいと思わないから書けるのか。

17さんや24さんが書かれているようにまだ発売をされておらず、ましてや大量に捨てられているわけでもないのに。

取りあえず批判をしてみる…余程お暇なのでしょう。

AKBファンの方々の常識があることを祈るよ。
まぁ~AKBファンに成りすまして自作自演で…なんてことにならなければいいが。

028
姫之路真 2011/11/15 18:38

極めて悪質な抱き合わせである。
世界にはクリスマスケーキも食べられない子供たちがたくさん、たくさんいる。そんな中で、グッズのためにケーキを捨てるのは悪だ。またその仕組みを作ったことも悪である。
消費者庁が乗り出して対応策を考えるべき。
レジで、「クリスマスケーキは必要ですか?いらなければ300円返金します)と言って、そのケーキは恵まれない子供たちのいる施設に送るべきだ。また、グッズ目当てで買ったファンがグッズだけ抜いて、そういう施設に送るのもありだろう・・・が、それは難しい。
セブンイレブンは以前にも店に圧力を掛けて弁当を捨てさせるように促していたが、体質は変わっていないようだ。
不買運動をするべきかもしれない。

029
あ?結果有り気で批判しろってか? 2011/11/15 22:18

それじゃあ遅いだろうよ。
これまでgoods欲しさと握手会の権利獲得のためにcdの大量購入と廃棄を繰り返させられてきたファン。
同じ事をするのは当然の行動だ。
こうした若者の心理を利用して暴利を貪るのは悪徳商法極まれりだぞ。
儲かれば何でもってのはcultやmultiと同等としか思えん。
ましてファンの中で分かってて乗る輩も同じ穴の狢だ。

030
ポスター要らんからケーキをくれ 2011/11/15 22:21

最早被害の大きいビックリマンチョコだな・・・


AKBなんぞのポスターとかのゴミ屑は要らんから、ケーキ捨てるんなら、その捨てるケーキだけくれよ・・・


まぁ、捨てるよりも、彼女や家族と一緒にケーキも味わうべきだな。
おひとり様で消費できないんなら、それこそ施設とかに持って行ってやれよ。

031
一考 2011/11/15 22:53

震災を経験し、企業倫理は本当に必要なもの、儲けられればどうでもいいのかと売るほうも買うほうも異様に感じる。売れればいいのなら、AKBとファンと企業タイアップで、普通にケーキ注文と並行して、予約時に東北で両親失った子にケーキ送るチェック欄作り、抽選権はファンにしつつ、確立を上げるとかさ、少しは心温まるような事考えろよ。

032
>17、24、27 2011/11/15 22:57

大量に捨てられる可能性が非常に高いからみんな心配しているのでしょう。
捨てられた後から批判しても時既に遅しです。
何事も起きてからじゃ遅いですよ。

033
そのケーキ、他にあげて。 2011/11/16 01:02

せめて記事のようにケーキをオタクどもにやるんじゃなくて、恵まない子供にケーキあげれるシステムにしたら、沢山オタクが買って応募券はゲットできて、ケーキは恵まない子供に行ってめでたしめでたしなのに。焼却場にケーキ送るなんて断固反対だ。

034
捨てるなんてもったいない 2011/11/16 01:45

ケーキは、捨てないで、被災地福島の子供達に送ってやれよ。

035
良い方法 2011/11/16 11:22

ケーキの予約券を送ればいいと思う
そして、受取日時のリミットを設ける
普通にケーキが欲しい人はそれまでに受取
いらない人は受取に行かなければいい
ヨーカドーの店舗には大量のケーキが
余るかもしれないが、それは店舗で適切に
処理すれば良い事

036
もったいないオバケ 2011/11/16 15:22

>034
ケーキの消費期限は製造日+2日(冷蔵で)。
製造日出荷分が買えたとして、宅配で被災地に付くのが翌日か。そこから配分?
製造日出荷分が買えないと、消費期限は購入日の翌日ですから、そこで送ったら現地に着くときには消費期限になります。
送るのは難しいかもしれませんね・・・
冷蔵便じゃなきゃダメだから、送料を考えるとケーキ買うより高くなったりして;
 
ケーキを予約して金を払った時点で、シリアルナンバーゲット!(キャンセルは認めない)
その上で、引取り場所や引取人を選択できて、ケーキ本体は、ケーキを希望する人に寄付出来るシステムにしたらいいのにね。
そうすれば、現地近くの工場で作られる分や大量に輸送される分と一緒に行くから別途送料はかからないし。

037
きび田楽 2011/11/16 18:08

まだ何も無いのに取りあえず批判してみる。
嫌いだから何をしても構わない…批判している輩達の意見を見ているとそう思うよ。
こういう輩達の中には、AKBファンに成りすまして自作自演でケ-キを捨てたり、ブログやツイッタ-で出鱈目な情報を流すのでしょう。
まだ何も無いのに取りあえず騒いでいる輩達ですから、そういう卑怯なことをする可能性はあるでしょうね。

嫌いだから何をしても構わない←こういう輩達って精神的に未熟のまま物事の分別も善悪の判断も出来ないのでしょう。
早く精神的に成長し大人になりなさい。

038
大量購入者へ 2011/11/17 01:19

ケーキは冷凍保存ができる
食べるときは解凍せずにアイスとしていただく(うまく解凍可能か覚えてないので)
誰かにあげるにしても福島の件があるし、そう易々とはいかないでしょう。たくさん買う人で、冷凍スペースが足りない人は、冷凍庫もセットで購入し、無駄にしないように食べましょう。
長期間冷凍すると臭いが付くことがあるので、凍ったあとでビニールに入れ直すなり自分で工夫してください。
全然関係無いことですが、私はAKB48のメンバーの名前と顔、1人も一致しません。こういった商法にイライラしている方です。

039
>37 2011/11/17 02:22

まだ何もしていないのに取りあえず成りすましになって出鱈目な情報を流すと決めつけてみる。
言っていることが矛盾していますが。

040
039さん 2011/11/17 11:11

あなた達も仮定の話をしていますから、此方も仮定の話をして見たまでのこと。
こういうことを考えていたから…的を射ていたから一々噛みついてきたのか。
成りすましてケ-キを捨てると言う勿体無い行為は止めなさいね。
勿論、購入特典目的のファンの方々も。

041
ディスリスペクター 2011/11/17 15:19

>040
なるほど、実に巧妙なペテンを使うね、君は。
もし実際にAKBケーキが大量に捨てられても、そのような陰謀論をあらかじめ伏線に敷いておく事により、すべての罪を「アンチAKB」なる架空の存在になすりつけるわけか。
実に汚いね、やり口が。
ほめ言葉じゃないからね?
反省したまえ。

042
う~ん 2011/11/17 16:26

食べ物廃棄なんてもってのほか。そもそもそれを皆批判してるんじゃん。
しかもヲタ以外誰がAKBケーキを大量に買うような恥ずかしいマネするかってw
「アンチがなりすましで大量廃棄」という妄想は
実際ヲタがやっちゃったときの予防線でしょ?
そうならないよう、ヲタ同士で監視しておけば。

043
>38 2011/11/17 18:03

>AKB48のメンバーの名前と顔、1人も一致しません

あえて信じますけど、

中西里菜さんぐらいは覚えたら如何でしょう?

今は、改名してやまぐちりこ。

それとですね、実際にケーキ買って廃棄する人は、1人もいない気がするのですが…

044
38 2011/11/17 21:33

>43
本当に一致しないのですよ。顔を見ればメンバーだって言うのはわかるんですけど、興味ないので名前を覚えようとしないのです。
あと>38の提案は、「廃棄するだろ」という人と、「いやそんなことはしない」という人、双方に向けて出しています。どうしてもたくさん買いたいけど、ケーキの処分に困るという悩みを解決できる一つの方法を提案したまでです。世の中いろんな人がいるわけで、あなたはAKB48に詳しいのでしょう、私のような人間がいるわけ無いとお思いなのかも知れませんね。メディアでは国民的アイドルとして紹介されていますが、私にとっては一アイドルグループであって、メンバー各個人ではないのですよ。

045
モラルがないね 2011/11/17 22:38

AKB商法も問題
何も問題が起きていないのに批判する飛ばし記事も問題
そして、このコメント欄のコメント内容も酷い・・・

046
AKB49 2011/11/17 23:10

ポスターだけで売れよ、としか言いようがない。

047
不当景品類及び不当表示防止法 2011/11/18 01:08

ここらで法律的ツッコミを


ケーキを被災地に――
これは期日による衛生面や安全面に疑問符が付く。
では店舗での予約時に、契約として製品を直接被災地に送るのはどうか。
しかしこれは法律的に無理。


今回の場合、ケーキの販売が目的(主)でポスターはオマケ(従)。
主従が逆転する現象は法律違反となる。
検索用として難し言い方をすると
『取引に附随』
となるからだ。
ケーキのみを被災地に送る契約は、主たる取引相手にポスターのみを渡す行為になるので問題となる。
考えられる抜け道は、ポスターの抽選券ごと被災地に寄付すること。
まあ誰もやらないだろうが・・・・・・。


最近は環境アセスへの取り組みも緩くなった。
だが、わざわざゴミを作り出すことは許されない。
えげつない商売はやめて欲しい。

048
それにしても 2011/11/18 11:13

秋元康はこんなに強欲的に稼いで、結局何がしたいんだ?『俺ってプロデューサーとしてすげえ』って自己満か?

049
43 2011/11/18 17:20

>38(44)さん

コメントを見て本当に知らない方だとわかりました。
AKBヲタを隠してAKBアンチやっている人があまりに多いもので、つい。失礼しました。
中西里菜の件はマジレスではなく、wって頂けるものと…男性ならご存知かと思いましたのでw


『自分の意見』
握手券付きならまだしも、AKBメンバーのメッセージ音声が入っているだけのプレミア付きそうにもないCDが貰えるだけで、3800円のケーキを大量買いする人いるとは思えません。

抽選グッズ目当ての大量買いなら、それはもう個人の自由だと思います。
AKBに限った話しでもなくなります。好きな人は是が非でも欲しいだけでしょう。ジャニーズグッズしかり、缶コーヒーのジャンバーなど様々。

ケーキの廃棄を問題にするならば、現実に毎日起きている飲食業界の食品大量廃棄も常に問わなければならない。

もし本当に大量購入する人がいるなら、余るケーキはやはり人に配るのが一番だと思いますね。職場の同僚や知人、友人、親戚、ホームレスに。

…各々事情があって出来ない人もいるのでしょうか。
職場で配ったらAKBヲタのカミングアウトになるからとかw

050
あのね 2011/11/18 19:14

それぞれが間違ったことを言っているとは思わないけど、もともとがクリスマスケーキの話であることと、AKBのファンは大きいお兄さんばかりでないことを考慮して欲しいな。
これでキャンペーンが中止にでもなったら、小さい女の子たちがガッカリする。

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中