2024年 5月 7日 (火)

「酒鬼薔薇事件」を彷彿とさせる 16歳犯人の「猫の生クビ持参」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

朝日と毎日は酒鬼薔薇事件と関連付ける記事見当たらず

   モーニングバードでは、男性リポーターが、「動物虐待」に関して、「過去の有名な事件でもありましたし…」と話し、朝ズバでは、司会のみの氏が、「過去にも似たような事件がありましたけどね」と指摘しただけだった。

   「スッキリ!!」(日本テレビ系)では、ニュース紹介のみでスタジオ陣コメントはなく、酒鬼薔薇事件にも触れなかった。

   触れなかった局は「両事件の安易な結びつけを避けた」のかもしれない。

   新聞報道も対応が分かれている。

   読売新聞は「動物虐待 凶悪事件 過去にも例」(12月6日夕刊)、産経新聞は「残虐『神戸』と類似」(12月7日付朝刊)と、神戸市連続殺傷事件(酒鬼薔薇事件)の名前を挙げて類似性を指摘している。

   一方、朝日新聞と毎日新聞は、12月7日付夕刊までの段階で、1面・社会面を見る限り酒鬼薔薇事件と関連付けている記事は見あたらない。

   毎日新聞は7日夕刊で「ネコの首、学校持参」情報に触れつつ、容疑少年は学校側の当時の聞き取りに「本物ではなく、おもちゃだ」と説明し、学校関係者も本物だったかどうかは不明と話している、と伝えている。酒鬼薔薇事件には触れていない。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中