2024年 4月 26日 (金)

28日に金正日総書記告別式 「政権批判」の長男正男氏は参列するか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   北朝鮮の金正日総書記の死去にともなって、動向が注目されているのが長男の正男氏だ。正男氏は、正恩氏が後継者に決まってからは北朝鮮に戻っていないとみられ、事実上の亡命生活を送っているとされる。正日氏の告別式のために帰国するとの見方もあるが、過去には正男氏は日本メディアに対して政権批判を展開したこともあり、仮に帰国した場合、正男氏の身に危険が及ぶ可能性もある。

90年代までは後継者レースに参加していた

   正男氏は、1990年代までは後継者として有力視されていたが、2001年に偽造パスポートで日本に入国しようとして身柄を拘束されたのをきっかけに、後継者レースから脱落。それ以来、たびたび北京やマカオなどで姿が確認されてきたが、09年に正恩氏が後継者に内定してからは、一度も北朝鮮に戻っていない模様で、事実上の亡命生活だ。

   その正男氏が、2011年12月28日に平壌で予定されている正日氏の告別式に出席するかどうか注目が集まっている。

   11年12月19日に発表された国家葬儀委員会の名簿には、正恩氏をはじめとする232人の幹部が名前を連ねているが、そこに正男氏と次男の正哲(ジョンチョル)氏の名前はない。この2人が政権内では力を持っていないことは明らかだ。

   ただ、1994年に金日成主席が死去した時には、正日氏と後継者争いをしていた異母弟の平日(ピョンイル)氏が、大使として赴任していたポーランドから帰国して告別式に参列している。このことから、正男氏も、一遺族として参列する可能性が指摘されている。

   また、米政府系の自由アジア放送(RFA)が11年12月20日にポーランドの情報筋の話として伝えたところによると、平日氏はすでにポーランド出発したとみられ、今回も告別式に参加する可能性がある。

   ただし、朝鮮日報によると、翌12月21日には、韓国政府当局者が

「金平日氏と金正男氏はいずれも家族としての資格で葬儀に出席する可能性はあるが、今のところ二人が現在の滞在地を出発して平壌に向かったという情報はない」

と語ったといい、はっきりした動向は分からない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中