2024年 4月 24日 (水)

女性用豊胸バッグ破裂の恐怖 欧州で大騒動、日本にも波及か

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   フランスの企業が製造した女性向け豊胸用のシリコーンバッグに安全性の問題があり、破裂する恐れがあると仏政府が警告している。フランスでは約3万人がこのシリコーン豊胸材を使用、保健省が手術を受けた人に、早期に除去するよう促している。

   バッグは日本に輸出された可能性もあり、厚生労働省も注視している。

乳房と腋窩部分の超音波検査を6か月ごとに受診

豊胸手術で使われるシリコーンバッグのイメージ(Wikimedia Commonsより)
豊胸手術で使われるシリコーンバッグのイメージ(Wikimedia Commonsより)

   破裂の危険性を指摘されたのは、仏企業PIPの製造品だ。2011年12月23日、仏保健省は、豊胸手術に用いられるPIP製シリコーンバッグに関する専門家の調査結果を発表し、女性の胸に埋め込まれた場合に発がん率を高めるリスクは確認されなかったとした。ところが、破裂によりジェル状のシリコーンが漏れて炎症を引き起こす恐れを指摘、その場合はバッグを除去するのが難しくなると報告した。

   そのうえで保健省は、豊胸手術を受けた人に向けて、PIP製バッグを使用している場合はすぐ外科医と相談し、「予防的措置」としてバッグを摘出するよう助言している。摘出したくない場合は、乳房と腋窩部分の超音波検査を6か月ごとに受診しなければならないと通達した。

   PIPのシリコーンバッグは「いわくつき」だ。仏医療製品保健衛生安全局によると、2009年末までに他社製品より多くの破裂が報告される一方、医療用の品質を満たしていないことが当局の検査で明らかになっている。そのため2010年3月29日には当局がバッグ回収を指示した。4月にはバッグの製造が禁止され、PIPも経営破たんに追い込まれた。しかし、これで話は終わらない。2011年11月25日、PIP製バッグで豊胸手術を受けた女性が、胸部の「未分化大細胞型リンパ腫」で死亡したのだ。

   PIP製バッグは、医療用ではなく安価な工業用シリコーンを使ってつくられたという。創業者のジャンクロード・マス氏は現在、国際刑事警察機構(ICPO)から国際指名手配を受けている。

   フランスや英国を中心に欧州では、大問題に発展した。豊胸だけでなく、乳がんで乳房を切除せざるをえなかった患者にシリコーンバッグを使って乳房再建術を施す場合もある。フランスだけでPIP製バッグを使用している女性は3万人に達する。またロイター通信によると、豊胸手術は中南米諸国で人気が高く、年間20~30万件の手術が行われているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中