2024年 3月 29日 (金)

バルト海で見つかった巨大「円盤」 形はスターウォーズの宇宙船そっくり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   北欧バルト海の海底で、スウェーデンの調査隊が巨大な物体を発見した。この海域には数多くの沈没船が眠るが、見つかったものは船体とは異なり円形をしていた。

   音波探知機による画像を見る限り、形は映画「スターウォーズ」に登場する飛行船とそっくりで、ちょっとした「UFO騒動」を巻き起こしている。

ボーイング747に匹敵する大きさ

やや不鮮明ながら左側に「円盤」のような物体が写る(オーシャン・エクスプローラーのウェブサイトより)
やや不鮮明ながら左側に「円盤」のような物体が写る(オーシャン・エクスプローラーのウェブサイトより)

   スウェーデンの海洋調査会社「オーシャン・エクスプローラー」は2011年6月、バルト海で過去に船と共に海底に沈んだ「秘宝」を探索していた。同社はこれまでも、沈没船から年代物のシャンパンやコニャックを大量に引き上げた実績をもつ。しかしこの時見つけたのは宝とは違う、謎の巨大物体だった。

   音波探知機を利用して水深84メートル付近で撮影された画像には、直径60メートルの円盤に似た形が写り、海底に伸びる長さ約490メートルの物体の上に乗っているようにも見える。調査隊のひとり、ピーター・リンドバーグ氏は米CNNの2012年1月30日の記事で、最初はほかの隊員と「UFOじゃないのか」と冗談を言い合っていたが、画像のイメージがはっきりすると「20年近くに及ぶキャリアで、こんなものを見たのは初めてだ」と語った。投棄されたものか自然の現象なのか、見当がつかないようだ。

   その後、同じ海底の200メートル離れた場所からは別の円形の物体が見つかったとCNNは伝えた。

   オーシャン・エクスプローラー社はウェブサイト上で、最初に発見した円盤型物体の画像を公開している。特徴的なその形は、「スターウォーズ」に出てくる宇宙船「ミレニアム・ファルコン」に似ていると、画像を見た人から指摘を受けているようだ。円形の船体から、開いた鳥のくちばし状のパーツが突き出した形状の「ミレニアム・ファルコン」と、謎の物体は見た目が重なる。

   サイト上ではさらに、円盤型物体と航空機を比較。直径60メートルの「円盤」に対して「ボーイング747型機」が全幅68.5メートル、全長76.3メートルだとして、その大きさを強調している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中