2024年 3月 28日 (木)

米紙「新型iPhoneは大型画面」と報道 液晶は「鴻海+シャープ」が大量供給か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米アップルの「アイフォーン(iPhone)」の新型モデルをめぐって、報道が徐々に過熱してきた。発売時期の予測が流れたのに続いて、今度は米有力紙が「端末の画面サイズが大型になる」と伝えたのだ。

   画面に使われる液晶パネルの供給元には、シャープやジャパンディスプレイといった日本企業の名も挙がっている。

「ギャラクシー」との競争を意識しての変更か

新モデルは画面がひと回り大きくなるとのこと(写真はiPhone 4S)
新モデルは画面がひと回り大きくなるとのこと(写真はiPhone 4S)

   次期iPhoneの仕様について報じたのは、米ウォールストリートジャーナル(WSJ)電子版の2012年5月16日付記事だ。関係筋の話として、画面の大きさが最低でも4インチ(10.16センチ)に拡大するという。現行モデルの「iPhone 4S」は3.5インチ(8.89センチ)なので、1センチ以上大きくなる計算だ。2012年6月にも生産がスタートし、今秋には発売するだろうとしている。

   画面サイズが大きくなれば、2007年に初代iPhoneがデビューしてから初めてだ。「4S」の全長は4.5インチ(11.43センチ)なので、端末サイズがそのままなら表面の大部分を画面が占めることになる。

   背景には、韓国サムスン電子のスマートフォン「ギャラクシー」の存在があるとWSJはみる。サムスンは5月4日に最新モデル「ギャラクシーS3」を発表。日本でもNTTドコモが5月16日、夏モデルの目玉として6~7月の発売を明らかにした。有機ELディスプレーの大きさは4.8インチ(12.19センチ)と、iPhoneと比べてかなりワイドだ。今やスマホの「2強」となったiPhoneとギャラクシーで、最初に「2012年モデル」が出たのはギャラクシー。ロイター通信は、次期iPhoneの画面が大型化する理由は「サムスンとの競争を意識した措置とみられる」と伝えた。

   アップルからの公式発表はまだだが、早くもツイッターをはじめインターネット上ではiPhoneの画面サイズ拡大をめぐって意見が出ている。「今のサイズが使いやすいと思うけど」「他へ乗り換えることを検討する必要がある」など、否定的な意見が多い。従来のiPhoneからデザインが変わるのを受け入れられないようだ。果ては「通話も出来るiPadか」と、画面が大きくなることでタブレット型端末との境界があいまいになるとの見方も出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中