2024年 4月 26日 (金)

「河本、今出たらまず『すべる』だろう」 「ナマポで不出演」イジった松本人志に喝采

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ほぼレギュラーメンバーの扱いだったお笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが出演しなかった「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)が、2012年6月23日に放送された。

   番組中、松本人志さんが河本さんに言及した場面があり、ツイッターでは「すべらない話」ファンが感動や喜びの声をあげた。河本さんが出演しなかった背景には、親族の生活保護受給問題があるとみられており、河本さんの話題には触れづらいのではないか、という声も出ていた。

冒頭「(河本は)あれ?いないの?」

   冒頭で、松本さんに加え千原ジュニアさん、宮川大輔さん、ほっしゃん。さんら「すべらない話の礎」として紹介された7人が並ぶ場面があった。松本さんは7人について「今回も特に皆さん気合の入れ方が違います」と話した後、「一番気合入ってるのは河本じゃないかな。あれ?いないの?」ととぼけ、会場の笑いを誘った。そして出演していない理由について「簡単に言うと、今出たらまずすべるだろう」と話し、会場には再び爆笑が巻き起こった。

   河本さんは「すべらない話」22回放送中17回に出演しており、08年の第14弾からは欠かさず出演している。「姉がレズ」「おかんの恋愛ネタ」など家族の話で笑いを取ることが多かった。スピンオフ企画も放送されていて、間違いなく中心メンバーの1人だった。今回の出演見送りは母親の生活保護(ナマポ)受給問題の影響と見られており、松本さんの「イジり」は河本さんの不在に触れにくい空気を笑いに変えるものだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中