2024年 3月 28日 (木)

デザインで勝負するサムスンに苦い判決  「アップルほどクールじゃない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   タブレット端末のデザインを巡って米アップル社が韓国のサムスン電子社を特許侵害で訴えていた問題で、イギリスの高等法院はアップルの訴えを退けた。「サムスンの商品はアップルほどクールじゃない」という理由で、各国のネットで話題になっている。

   争点となったのは、アップルの「iPad」とサムスンのギャラクシータブのデザイン。

「iPadと誤認されることはない」

   これまでの報道をまとめると、裁判を担当したコリン・バース判事が2012年7月9日の判決で、ギャラクシータブについて「前から見たデザインはアップルの端末と同じ系列に入る」。一方で、ギャラクシーの方が薄く背面のデザインも異なり、アップルの権利を侵害していないとし、「ギャラクシーはアップルのような控えめで非常にシンプルなデザインを有しておらず、アップルほどクールではない。iPadと誤認されることはない」とした。

   両社は2011年、アップルがサムスン製品について「iPhone」「iPad」のデザイン特許を侵害していると訴えだしてから、現在まで10カ国以上で互いに訴え合っている。2012年6月末には米国でサムスンが敗訴し、「ギャラクシータブ10.1」を販売差し止めとする命令が裁判所から下されている。

   実はサムスンは、自社のデザイン力に自負を持っている。1993年、李健熙(イ・ゴンヒ)会長が発表した「新経営宣言」で、経営の中心にデザインを据えて改革を進めてきたのだ。現在は世界7か所にデザインセンターを置き、デジタル機器の新製品を出すたびに、欧米のデザインコンクールで数々の賞を獲得している。他のメーカーを差し置いて「金賞」に輝いたことも少なくない。

   今回の英国での判決について、サムスンは自社の知的所有権が認められたと歓迎する内容のコメントを発表。一応勝訴したのでよしとしているようだが、「クールじゃないからパクリではない」というユニークな判決について各国のネットで多くの書き込みが寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中