2024年 4月 18日 (木)

「すごい」いじめ対策があった! ポイントは「校長」のリーダーシップ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   いじめに頭を抱える学校や保護者、もちろん生徒は数多くいる。滋賀県大津市の中2自殺問題は氷山の一角でしかない。そうした中で、教育評論家の森口朗氏が2009年5月20日に書いたブログが、再び注目されている。

   同氏がパネラーとして参加したシンポジウムで取り上げられた長野県のある中学校で実践している「いじめ対策」で、これが「目から鱗が落ちる素晴らしいもの」だというのだ。

先生の弱点は「チーム」では動けないこと

森口氏は、いじめに対して教師は「チーム」で臨むことがポイントとしている(写真は、「森口朗公式ブログ」2009年5月20日付)
森口氏は、いじめに対して教師は「チーム」で臨むことがポイントとしている(写真は、「森口朗公式ブログ」)

   教育評論家の森口氏は09年5月のブログについて、「先生たちのいじめ対策への実践に少しでも役立てばと思って紹介したもの」と話している。「事実、これを参考にしてみますという声を多くの現役の先生から頂いた」ともいう。

   紹介された「いじめ対策」の概要はこうだ。

(1)いじめの認知は、本人、親、友人の誰からの報告であっても「この事態を心配している人から報告があった」こととして統一する。

   これは、いじめ加害者やその親は「誰がそんなこと言った」と言いがちなので、教師側の対応を統一しておく。

(2)必ず教師は一人ではなくチームで対応。複数いる加害者と複数の教師が別々の部屋で、1対1で対応する。

(3)15分後に部屋に加害者を残して教師が集合し、(2)でわかった加害者それぞれの発言の矛盾点や情報について分析する。

(4)(2)(3)を繰り返すことで、加害者に「いじめの事実」を認識させる。

(5)事実を認めた加害者に対し「泣くまで」反省を迫る。教師が、加害者が頑張ってきたことの写真(部活動や体育祭・文化祭ほか)などをみせて、「なのにお前は、今、何をやってるんだ」みたいな感じで迫るとのこと。

(6)いじめの事実を認め、「泣くまで」反省した加害者は、通常、被害者に謝りたくなるのが、すぐに謝らせることをさせず、少なくとも一週間の時間をおいて加害者に謝ることを許す。

   これは、すぐに謝ると加害者が「すっきり」するからという。

(7)保護者を交えて、いじめの事実を報告する。

   森口氏は実際に、長野県の中学生から、この方法で「いじめから救われた」とのコメントをもらったそうだ。

   ポイントは、教師が「チームで対応すること」にある。森口氏は「学校にもよるのですが、チームで対応することは教師が一番苦手とするところ」と指摘する。

   いじめ問題が起こると、多くの場合はいじめのあったクラスの担任に押しつけてしまい、とても「チームワークで解決しよう」という雰囲気にならない。なにより、校長のリーダーシップが問われる場面でもあるのだが、そうならないようだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中