2024年 3月 29日 (金)

NMB48新曲タイトルは「北川謙二」 メンバーも詳しく知らない人物の正体は

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   AKB48の姉妹グループで、大阪・難波を拠点とする「NMB48」が、2012年11月7日に6枚目のシングルを発売する。

   そのタイトルは「北川謙二」で、実在する人物名だ。斬新なタイトルにインターネット上では早くも注目が集まっている。「北川謙二」とは一体何者なのだろうか。

サビの歌詞に「北川謙二」という名前が何度か出てくる

NMB48公式サイトにアクセスするとこんな画像が
NMB48公式サイトにアクセスするとこんな画像が

   NMB48は新曲披露のため、2012年9月24日放送の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」(フジテレビ系)に出演した。

   ステージ上で、メンバーの山本彩さんが「新曲のタイトルが『北川謙二』なんです」と説明すると、スタジオに笑いが起きた。MCの松本人志さんが「それは実際にいる人なんですか?」と聞くと、山本さんは「そうです。AKBさんのスタッフさんで、私たちも顔は知ってるんですけど、詳しくどういうことをされてるかは…」といい、あまり知らない人であることを明かした。

   同じくMCの浜田雅功さんが「その人のことを歌ってるの?」と聞くと、メンバーの渡辺美優紀さんが「その人は脇役ですよね?」と助け舟を出し、山本さんが「北川謙二くんに男の子がやきもちをやいているっていう曲です」と説明。松本さんが「(作詞の)秋元(康)さんも、いよいよ来たよね」と言うと、スタジオが爆笑に包まれた。

   肝心の曲はポップなアイドルらしいメロディーで、サビの歌詞に「北川謙二」という名前が何度か出てくる。歌詞の大意は「彼女の元恋人が北川謙二で、今の恋人である自分が嫉妬してしまう」というものだった。

   放送中、ツイッターには「北川謙二って誰?」などのツイートが並び、多くツイートされた単語を示す「トレンド」に「北川謙二」が含まれるほどの話題となった。

   「北川謙二」というタイトルにはNMB48メンバー自身も驚いている。公式ブログを見ると、渡辺美優紀さんは「初めて、タイトルや歌詞を見たときは目が点になりました」、小谷里歩さんは「びっくりですよね~。題名(笑)」、上西恵さんは「衝撃的やった」と書いている。しかし、みんな曲を聞くごとにお気に入りになっていったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中