2024年 4月 19日 (金)

12年7~9月実質GDP、年率3.5%減 3期ぶりのマイナス

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   内閣府が2012年11月12日に発表した7~9月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.9%減、年率換算では3.5%減だった。マイナスに転じたのは3四半期ぶりで、景気がすでに後退局面に入ったことを裏付ける結果となった。

   海外経済の景気減速が響き外需が落ち込んだのがマイナスの主因で、成長率を0.7ポイント押し下げた。また、これまで景気を支えてきた内需もエコカー補助金の打ち切りが響き個人消費が振るわなかった。企業の設備投資も落ち込んだ。それにより、0.2ポイントの低下要因となった。

   東日本大震災が起きた11年1~3月期以来で初めて内外需ともにマイナスとなった。

   生活実感に近い名目GDPは前期比0.9%減、年率では3.6%減と2四半期連続のマイナス成長だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中