2024年 4月 30日 (火)

【2012年テレビ回顧】(下)
視聴率大異変、トップはどこか 逃げる日テレ、追うテレ朝、フジあきらめない

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

テレ朝の「御三家」入りにびっくり

:そういえば、今年はテレビ朝日が好調らしいわね。4~6月は3か月連続で視聴率4冠!
:それってすごいことなの?
:開局以来初めてらしい。全日(6~24時)、ゴールデン(19~22時)、プライム(19~23時)、プライム2(23~翌1時)の4部門でトップってことだよ。長年、フジ、日テレ、TBSに差をつけられ、テレビ東京に追い上げられていた時代もあるのに。隔世の感だ。
:サッカーのW杯予選はテレビ朝日だったよね。軒並み30%超えたからね。それにフィギュアの中継。ニュースは「報道ステーション」。俺は見ないけど。
:「アメトーーク!」や「ロンドンハーツ」は堅調だし、「お試しかっ!」や「お願い!ランキング」がヒットしたわね。夜遅い時間帯の番組をゴールデンで特番組んでやるスタイルで改変期に大きな数字を残したよ。高校生の私にはよかった。それにバラエティが好調だったわね。ドラマも「ドクターX」が良かった。
:フジテレビはどうなの。
:7年間続いていた視聴率3冠王を、昨年は日テレに奪われた。奪還を目指したんだけど苦しんでいる。
:「HEY!HEY!HEY!」や「はねるのトびら」とか、何年も続いたバラエティ番組が終わるし、「料理の鉄人」をリニューアルして鳴り物入りで始まった「アイアンシェフ」もスタートからつまづいたわね。
:「ほこ×たて」は日本民間放送最優秀賞でしょ。面白いのもあったんだけどね。
:オダギリジョー主演のドラマ「家族のうた」もびっくりするくらい視聴率が悪かった。あまりの悪さにスポンサーが撤退するかもって噂があったらしいよ。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中